ありえない事がありえないタイミングで起こるのが我が家の長男の通常運転 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


本日も
マンチェスターは猛暑☀️
基本
クーラーのないイギリス🇬🇧汗

教室がサウナ位暑い🥵
(熱中症になるレベルですえーん


明日も猛暑は続く予定です泣


私こんなので根をあげてたら日本の夏大丈夫かしらはてなマーク




ご訪問ありがとうございます音譜

イギリス🇬🇧マンチェスターより
込めて
ドキドキ
まちゃママです指差し



今年の9月に新中学1年生になった
ツンデレ王子こと我が家の長男ビックリマーク


時が経つのは早いもので

彼は明日から
3日間に渡って
全教科年末テストびっくりマークびっくりマーク


初日の明日のテストは
音楽、JS(ユダヤ教)、数学1、地理
を予定しております。



まず
この地理ですけど

この先生はノートを使わずに
先生オリジナルの教科書みたいなもの

英語ではブックレット。
説明、簡単な問題などがトピック毎にあります。
(ご丁寧に絶対に必要な知識としてチェックリストも作ってくれてますグッド!

用意してくださっていて
授業が終わる度に先生がこれを回収して
(回収しないと忘れてきたり(わざとの子もいます)するからね汗

ブックレットのチェックをしてくださってるんです音譜
(赤ペン先生みたいにコメントしてくれてます)



先週の金曜日に先生が
『週末に復習する為にブックレットを家に持ち帰ってください』
言って
各生徒がブックレットを先生に所にもらいに行ったそうな。




所が

限りな黒に近いグレーの長男はブックレットを取りに行かずもやもや
(聞こえていなかったのか、聞いていなかったのかは不明)


私達が例の学校のアプリで宿題の検索をして
ブックレットが自宅にないといけない事を発見したのが
日曜日ガーン
(本来であれば週末に勉強するべき事だったんです)


急いで
長男に先生にメールをして

本日
無事にブックレットは持って帰ってきましたが
試験はもう明日汗
えーん
(マジで大丈夫なのかしらはてなマークが意外とブックレットは昔よりもかけてましたグッド!



更に

一通り
明日の科目の試験勉強が済んで
(地理は全部できなかった為、残りは明日の1コマある自習時間にやるそうです汗


筆箱チェック
私の目の前でさせたら!?



普通の文房具は全て揃っておりました
(これは長男にとってはすごい成長グッド!



分度器
真っ二つ割れてるびっくりマークはてなマーク




そして
最初はお友達が落として割ったと!?


尋問していくと


自分が割ったと!!



終いには
先生がスペアを持っているから大丈夫だとムキーッ
(そういう問題じゃないんだよパンチ!
タラーアセアセガーンもやもや
(出ましたね、ADHDにありがちな嘘をつかなくてはならない状況ですよね)



ってか
明日数学試験ハッ




何故に壊れた事をすぐに言わないムカムカ
(これも多分壊した事/壊れた事を忘れちゃってると思われます)


絶対に数学の試験に使うので

そして
イギリス🇬🇧には
日本の様に24時間空いている便利なお店もないですので
(あってももう買いたくないし、つい先々週に彼に渡した最後の分度器でしたしね)



とりあえず
セロテープ
応急処置びっくりマークびっくりマーク
(数字が見えるのかなはてなマークって言うか見るしかないけどね)


ギリギリセーフはてなマーク

笑





おまけに
計算機ですよおいで
(イギリス🇬🇧の学校では計算機を使用しても良いタイプの数学の試験もあるんです)

肝心の窓
(打った数字が見えるところね)
傷だらけ〜えーん


これ

計算した答えが見えるのかはてなマーク







こんな感じで
ありえない事がありえないタイミングで起こるのが
我が家の長男の通常運転です泣





マジで
私の方が疲れるえーん
(少しでも褒めてあげたくて、彼のできてる所を探すのに一苦労ですぐすん)





でも



長男もきっと
こんなに頑張ってるのになんでできないんだろうはてなマーク

って
辛いんだろうな泣