桜を堪能した後ランチへ

五稜郭公園入口からバスに乗り
棒二森屋前で降車

そこから市電に乗り換え大町まで行き
歩いてのんびり坂を登ります




お店近くの公園では
こちらもキレイに桜が咲いておりました




ごはんおやつシプル



度々おじゃましております
函館市内お気に入りのお店ハート

オーバーツーリズムが囁かれている昨今

地元民にも人気の高いこちらのお店
満員御礼で入れなかったら
泣いちゃうよ〜と思い
電話で予約をしてから訪れました

13時半の店内は
ランチ客が一巡した後なのか先客は一組のみ
この時間なら予約しなくてもイケるのか
でも予約をするのが安心ね

そんなことを思いながら、静かな店内は落ち着く〜
大好物なこの雰囲気を堪能




何度訪れてもステキ〜と思う




いつもの自家製ジンジャーエールで乾杯
やっぱうめぇ〜ラブ




お昼ごはんキラキラ絵に描いたような
これぞザ・日本の定食




メインは春キャベツと豚肩ロースのポークチャップ
ごはんにピッタリの絶妙な味付け
サクサクのかき揚げも美味しかったな~
どのおかずも丁寧に仕上げられてます
閉店してしまった喫茶店やまぐちさんの味を思い出す・・・

函館に来る楽しみの1つでもあるので
シプルさんには頑張って
お店を続けていって欲しいな



大満足のランチをいただいた後
大町の電停に向かう途中、ニャンコ発見目
逃げることなくカメラ目線いただきました
数多の観光客から撮られ慣れしてるのか
ベテランプロモデルの匂いがプンプンしております



大町の電停から
ランチ後のおやつをいただきに
また移動します



つづく