函館山に吹く
心地よい風を堪能した後
帰りもロープウェイに乗り麓へ

すれ違いざま〜パチリ


ロープウェイ前から
また元町ベイエリア周遊号バスに乗車し
中華会館前で降車

そこから歩いて5〜6分
ごはんおやつシプル
ランチをしにやって参りました



古民家をリノベしたカフェ
向こうに見える足踏ミシンの横が
前回座った席ですね



前回訪問記


今回の席
アイヌの木彫り人形が飾ってあります
これ、実家にもあったな〜と思い出す
なんか、ほっこりニコニコ




まずは自家製ジンジャーエールで乾杯
前回飲んでお気に入り
坂を登ってしっとり汗ばんだ体をクールダウン



キタキターーーーー!!
週替わりごはんラブラブ




彩りがキレイじゃ〜
ちょこちょこおかずも手がこんでます



メインは豚肉ときゅうりのピリ辛炒め
ご飯がすすむくんな味ラブラブ
あったかいきゅうりもイケますねグッ


メニューは毎週インスタでお知らせしてくれるので
気になる方はチェックしてぜひ訪れてみて下さい

お腹いっぱいになり大満足でお店を出て
大町の電停までゆっくり坂を下ります



いや〜んラブかわええ~
そうね、あいさつは大事
人間として基本中の基本だな
坂の途中の民家のポーチの落書きに癒やされる
海の日にかき氷カキ氷食べたのかな?



電停大町から市電に乗り十字街で降車
この函館市制施行お祝い100周年のフラッグは
市内至るところに掲げられてます


そう、札幌も同じく市制施行100周年!!
(そんなに盛り上がってる感はしないけどね)

ここからはワタシの勝手な見解

日ハムの誘致に失敗した札幌と
新幹線停車駅から切り捨てられた函館
捨てられた者同士勝手に親近感を持っております

巨大マネーが動く誘致合戦
もっと上手いやり方あっただろう~と
思わずにはいられないんだな

でも函館は大泉洋ちゃんのエリートお兄ちゃんが
函館市長選に立候補する予定?
なんかイイ風が吹く予感ですね



つづく