フラダンス。 | 我はARMYのはしくれなり。

我はARMYのはしくれなり。

まさか大人の♂の自分がアイドルグループにハマる日が来るとは。
BTSの魅力をゆるーく伝えていければなと思っています。

唐突ですが。

 

私はハワイをこよなく愛しております。(といっても数回渡ハした程度ですがw)

 

 

 

なので

以前「アロハスピリッツを深く理解したい」という想いから

フラダンスを習っていた時期がありました。

 

 

 

 

ハワイで

まだ文字がなかった時代のコミュニケーションツールとして

神々への祈りや豊作祈願を踊りで伝える事が始まりと言われてます。

 

 

 

 

 

フラダンスといえば

皆さんはこちらをイメージされると思いますが

 

 

 

 

 

実は男性向けのフラもあるのです。

 

男性向けフラを「カネフラ」と呼びます。

 

(「カネ」はハワイ語で「男性」の意味です^^)

 

 

 

 

 

ネットで検索し自宅に比較的近い教室を探し当て

まずは「お試し入会」してみました。

 

 

 

自分の他に5名程男性の生徒さんがいらっしゃって

「意外とたくさんいるんだな〜」という印象でした。

 

 

 

 

カネフラに対してなんの予備知識も無かったので

「女性フラのようにしなやかにゆったりと踊るんだろうな〜^^」と勝手に想像してました。

 

 

 

 

 

ふとスタジオの隅に目を向けると

そこにはなぜか工場で使うような大き目のサーキュレーターが。

 

 

「真冬なのに何であるんだろう?」

 

 

 

 

 

 

 

先生は女性の方で明るく元気一杯な印象。

 

 

 

「難しくないですからね〜楽しくいきましょう〜」

 

 

 

 

いうても所詮はフラでしょ。楽勝でしょう。ふふふ。(心の声)

 

 

 

 

 

「ではまず基本のポーズから〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せ、先生。。

 

これは空気椅子。。

 

 

 

1分経過。

 

 

 

 

腿はすでにプルプルが止まりません。

 

「先生~自分もう無理そうです~~」

 

 

 

「はいもっと腰を落としてーー!」

 

 

 

 

 

先生、僕の声は聞こえてますか。。

 

 

 

 

 

「ノブヒロさん!上半身が傾いてきたよ!背中真っ直ぐに戻して!!」

 

 

 

 

「身体が言う事を聞きません~泣」

 

 

 

 

 

すると先生は

長い竹の棒をTシャツ越しに私の背中にぶっ刺して矯正してくれましたwww

 

 

 

 

3分後、やっと解放。

 

 

皆、強風モードのサーキュレータの前で汗だくだくでクタクタ状態です。

 

 

 

なるほど。。

 

 

 

 

 

カネフラのスタイルは

よくラグビーの国際試合で

ニュージーランド代表が試合前に披露する「ハカ」という踊りがありますが

あれと良く似ています。

(ルーツはまったく違うそうです)

 

 

 

約1時間半のレッスン終了後は

足がガクブル状態に。

 

 

 

 

帰りの駅の階段は

手すりにつかまらないと上り下りできなかったのが恥ずかしかった(笑)

 

 

 

でもなぜか辞めようという気持ちにはならず

その後本入会しました。

 

 

 

多分

先生の厳しくも超ポジティブな明るさと優しさに加えて

他の生徒さんが超個性的ながら

人としてあったかい方ばかりだったからだと思います^^

 

 

 

 

ある時レッスン中にどこぞの会社のちょっと生意気そうな営業さんが飛び込んできて

しつこく営業かけてきたので

 

先生が

 

「一緒にフラ体験したら話聞いてあげるよ~~💛」

 

と悪魔の誘い。

 

 

 

「楽勝っすねー」的に参加した彼が

地獄を見たのは言うまでもありません爆

 

 

 

あれは痛快でしたが

先生のドSっぷりに改めて震えました(笑)

 

 

 

 

結局

時間の都合がつかなくなり

1年程通って残念ながら退会する事に。

 

 

 

でもフラを通して

自然への深い感謝と愛情を伝える素晴らしさを学ぶことが出来ました^^

 

 

 

これも「ひとつのアロハスピリッツなんだな~」と感じました。

 

 

 

 

そしてハワイのロコ(現地の人)と深い繋がりのある先生が

現地の司祭さんに頼んで

マナ(人も自分も幸せにするエネルギー)を入魂してくれたホットストーンを

今でも「スペシャリテメニュー」として施術で活用しています^^

 

 

 

マナのヒーリング力はスゴいですよ~

施術受けてる人から

「勝手に涙が溢れてきて身体も心も軽くなった」というお言葉をよく頂きます^^

 

 

 

 

ハワイに行かれた事のある方なら共感頂けると思いますが

一度あの空気に包まれると

また「帰りたくなる」んですよね^^

 

 

 

個人的にはワイキキよりも

車で少し離れた場所にあるビーチや街並みと触れ合うだけで

本当に癒されます。

 

ビーチへと続く小道。

現地のお祖母ちゃんとお孫さん。

この写真見てるだけで癒されます。。

 

 

 

食欲も倍増します!

 

 

 

円安の今は以前よりも遠い場所に感じてしまいますが

身体が元気なうちにまた帰りたいですね^^

 

 

 

 

では良い日曜日を!

 

ALOHA!