昨日のブログに引き続き、藤原さんとの遭遇ネタです。
2次会でのお話ですが、「よのなか科」のお話になりました。
よのなか科とは、
「今の授業がつまらない原因は、自分と世の中のつながりが全くみえないからで、そのために教科がきらいというより世の中ぎらいになってしまう。それを防ぐために身近なテーマを教材にして議論をさせたり、ゲストを呼んで興味を持たせ、世の中への関心を高めさせる、それが〈よのなか科〉の授業です」とのこと(あるWEBからコピペ)
たしかに、勉強することと、社会で起こっていることって、関係性が分かりにくいんですよね。
逆にいうと、学生時代はその教科が嫌いなとき、逃げようと思えばある程度逃げられるんですけど、
社会人になるとそうはいきませんよね!
どんなに苦手なことでも、課題やお金の為ならとことんやりますもん。
事実、僕も広告代理店のはじめのころに女性下着通販メーカーの担当になったとき、
キャミとか、ダガーとか衣類の名前を一生懸命覚えましたし、、、
「よのなか科」っていいですよね。
仕事のことって実の子どもに話すのって照れくさいんですけど、授業って感じだとしゃべりやすいかも・・・
そんな中で、藤原さんから、「ぜひ一度、先生するといいですよ!」ってアドバイスいただきました。
子どもたちは真剣なので、彼ら彼女らにちゃんと伝えることって、教える側の勉強にもなるとのことです。
想像したこともなかったけど、機会があったら先生してみたいっすね。
小学生や中学生には、シナジーとかコンセプトみたいなカタカナは通用しないでしょうから、
分かりやすい言葉への置き換えをすることになるので、事業とか企業を見直すいいチャンスかもしれません、ね。
先に会社でやってみようかな(*^_^*)
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