しゃべりに関しては、ある程度、応用力がある方だ、なんて思っていたのですが、
「まだまだ、ひよっこ」であることを再認識しましたので、ご報告いたします。
今朝も、先週に引き続き「みんなで、おはよう運動」をやっていたのですが、
8時10分すぎに、校長先生がいらっしゃって、
校「まんちゃん会長、今朝ってお時間あります?8時45分くらいまででいいので」
ま「そのくらいまでだったら、いいですよ~」
(なんかの打ち合わせかなって、思っていたところ)
校「今日は、全校朝礼なんで、挨拶運動の意味や目的を、子どもたちにお話していただけませんか。せっかくですから」
ま「今からっすか!」
校「8時25分から、体育館で朝礼やっていますんで、よろしくお願いしまーす」
(あぁあああ、いっちゃった)
しゃべるネタ用意してないよ~~。
挨拶の意味や目的かぁあ?
えみ副会長から、「ブログに書いていることしゃべったら、いいじゃん」とご助言をいただいたので、
携帯でみると、
http://ameblo.jp/manchan23/entry-10143972197.html
「社会生活の中でお互いが知り合うことが第一歩」であり、
「待つのではなく自らが働きかける」そして
「その反応によって相手を理解する」
仲間との連帯意識を確認したり、仲間との関係を改善する効果がある。
確かに間違っていないけど、こんなの小学1年生に、通じるわけないじゃん(T_T)
・・・
思考時間5分で体育館に向かう。
校長先生のご挨拶の後、「ではここで、PTA会長からのお話です」
(いきなりかよ)
1週間前と今日とをくらべて、挨拶できる子、ほんと増えたよね。くらいは言えたのですが、
そのほかは、小P連とか難い話しかできず。。。。
子どもたちへのメッセージとしては、30点くらいの出来で、終了でした。
・・・・
お互いの立場を認識してたり、慣習とか環境が分かっている人には、経験を生かしたアドリブできるんですけど、
子どもたちの立場にたったお話は、まだまだ、ですね。
「相手の立場になって初めて分かることがある」
あらためて、気づかされた一瞬です。





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