校長の伊津さんから、子どもたちに朝の挨拶をするときには、

「おはよう」

ではなく、

「おはようございます」

を使ってほしいとお話をいただいた。

子どもたちは、オウム返しをするので、「おはよう」って言われると、
無意識のうちに「おはよう」って返してしまうのだそうだ。

確かに、ナットク。

驕りはないほうだとは思っていたのだが、会社で新人君に対して「おはよう」って使う時があったと、、、、
親としてだけではなくひとりの人間として、きれいな日本語をつかっていこうと思いますキラキラ

・・・

9月22日~30日まで、港区内の19校一斉にあいさつ運動『みんなで、おはよう!』ねむちゅんが実施されます。
僕が恥ずかしいと思うと、子どもたちもそう思ってしまうので、気合いれて声だしていきます、ね。



音譜音譜音譜音譜音譜

もし、お時間ある方は、下のお好きなボタンをクリックいただけるとうれしいです(^^♪

にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ PTA活動ランキング