もうすぐ年が変わります。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

ここへ訪れてくださり、また目を止めて読んでくださりありがとうございます。

 

今年は本当に大変だったけどたくさんの経験をし、そして子供と成長できた年でした。

 

学校へ行きたがらない娘ですが

12月に入り冬休みに入るまでは(少し遅れて3~4時間目からですが)

登校していました。

少し前まで精神が不安定で夜になると

死ぬのが怖い

死んだあと精神だけがこの世に残ってしまうのではないのか

それ(上記)が永遠に続くのではないのか

と悩み泣いていました。それが昼夜問わず泣き出し頻度が増えていました・・・

 

そのたびにたくさん話をして

 

その正しい答えは大人のママでも分からないと答えてました。

ただ、私が思うことを伝わるように話しました。

死を意識するということは生きることを意識していて

生きる事に一生懸命だからこそ意味を探したりして不安になるんじゃない?

生きる事へのしんどさが死の恐怖へと繋がっているかもよ

そう伝えると

娘は自分なりに考えたことがあったようです。

 

生きる事へのしんどさを死と重ねてしまったり

他の悩みを死というテーマでごちゃまぜにしているかもしれない

と彼女なりの答えをくれました。

大人でも答えが分からないなら自分でも答えが分からない

これからも分からないと思うし不安は無くならないと思う。

うまく不安と付き合えるか分からないから

今は大丈夫何とかなるって思ってみる事を頑張る

と言ってくれました。

不安になったらその時に何が出来るかを考えて

ノートに書きまとめてもいました。

 

考えをまとめることが苦手な娘ですが

彼女なりの精一杯が詰まって

そして何より成長した答えをくれたことに胸が熱くなりました。

 

私自身も何度も彼女と衝突したり

考えを理解できなかったり

どうすれば伝わるのか気持ちを楽にしてあげられるのか

悩み涙することも多々ありましたが

何にも無駄じゃなかった救われた瞬間でもありました。

 

年末になり、娘と穏やかな時間を過ごしています。

今年は仕事に行けない時期が続いたのでお正月は全く贅沢させてあげれないけど

それでも年末を笑顔で過ごせたのが何よりの幸せです。

来年は、今年よりもっと笑顔溢れた年にしてみせるからなー!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

皆様も今年お疲れ様でした。

 

良いお年をイベントバナー

 

 

そして来年良い年にしていきましょうね!