ご覧いただきありがとうございます。

 

先日、娘を連れてクリニックの受診をしました。

 

(娘には、片付けが苦手なことや朝起きれず学校に遅刻していくことを相談しに行こうと伝え、診断名は聞かせずにいます)

 

診断がついて、自閉スペクトラムとのことでした。(以前でいうとアスペルガー症候群かなという事。)

 

なんとなく分かっていいましたが、診断がついたことで心のどこかでホッとしました。

 

行動を見ていてもそうかなと思っていたので…

 

対人関係でストレスを感じやすい娘ちゃんですから、学校に行く時間も無意識に時間調整をしているのかもとのことでした。

友達がたくさんいるのですが・・・こればかりは本人にしか分からないことがあります。

問題が起こると頭の中で整理できず、質問に対して

「分からない。」

とだけ答えたり無言になったりしていました。

これも自分を守るための言動だと分かりました。

 

言葉の選択肢を増やすために、こちらから「○○なのかな?」などと問いかけると良いといわれました。

 

それでも、娘なりに社会生活を送れていることはすごいと思っています。

 

先生いわく

「彼女は明るいから大丈夫です。」

軽い(# ゚Д゚)

そう思いましたが、実際そうなんです( ´艸`)

 

なにせ明るくて(笑)

 

だから登校拒否にもならずになんとかなっているんだろうと思います。

 

新学期が始まり大変ですが、学校へと向かっているだけすごいと思っています!

(とは言え、遅刻していくことは頑張れと応援していますが(-_-;))

 

これからも大変なんだろうけど、楽しみながら見守っていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々を忙しく過ごす皆様も、少しの幸せを見つけながら前進していきましょうね!

 

今日もお疲れさまでした。

 

ゆっくり休んで、明日に備えましょうね(^^♪