今日もお天気が良くて暑い一日になりそうです晴れ

 

皆様、熱中症に気を付けながら過ごしましょうねニコニコ

 

最近、娘ちゃんを叱ったばかりでしたが・・またまた激しい衝突をしました真顔

 

気に入らないことがあると物に当たることが多い娘ちゃんなのですが、You Tubeばかり観ていたので

 

「長い時間観てるし、他の事をしてはどう?夏休みの宿題も手を付けてないし少し進めたら?」

 

と声を掛けました。

 

すると機嫌が悪くなり、テレビを消した後リモコンを放り投げました。

机の上の物にも当たってガシャガシャと音を立て落ちていくものもありました。

 

そこから衝突が勃発ムキー

 

物を大事に扱うようにしてちょうだい。気に入らないことがあれば言葉にして言いなさい。」

 

と伝えるも

 

何が?どうしようと勝手でしょ?

 

ってな具合で・・・ネガティブ

 

まあ、私の声かけやタイミングも悪かったのですが・・・

 

これはまずい凝視と感じた私は、一旦娘と距離を置きました。

 

結構長い時間で、お互いに考えなきゃと・・・

 

 

朝起きれずみんなが登校する時間に学校にいけていない。

勉強に対し得意不得意が激しい彼女、登校時間が間に合わず授業が受けれていないので分からない箇所があり、思うような勉強の進め方が出来ずイラつく。宿題も分からないところが多くてやりたくない。だから、テレビやゲームの時間が増えて悪循環になる娘。

 

頭で分かっていても行動できない注意を受けるのを嫌がることも言われた後の気持ちの処理ができない娘の気持ちが分かっているのに・・つい声を掛けてしまう私

ダメだなと思うことは多々ありました。

 

私はというと・・娘を置いていくことが出来ず仕事も満足にできていない今、収入が減って気分的に焦っているし、在宅での仕事を考えてもなかなかうまく行かない状態。(やりたいことはあるので頑張っていますが)

 

バランスの悪さが二人の余計な衝突を生み出しているのであろうことは、娘も本当は分かっているんです。

 

そして、長い時間をおいた後に再び話をしたら

 

「ママ、ごめんなさい。本当は分かってるの、私が悪いのは。でも、いつも後に引けなくなるの。こんなんじゃだめなのは知ってるの。」

 

謝ってくれた娘ちゃん・・・そう、分かってるけどうまくできないのはお互い様なんだよねショボーン

 

「娘ちゃん、大丈夫だよ。いっぱい考えてくれてありがとう。ママも強く言い過ぎたね。ごめんなさい。じゃあ、今からちゃんと話をしようか。」

 

そこから一個一個気持ちの確認をしました。

 

自分の好きな事、嫌いな事、大事なもの、いらないもの、言われて嬉しいこと、イライラすること、今やりたい事など・・・

 

たくさん話してくれました。

 

その中で気になったことがいくつかありました。

まず、自分の欠点は多く目についてるということでした。

 

ネガティブな要素に思えますが、これはよく自分自身を観察していることがうかがえるなと思いました。しかも笑いながら話せておりさほど深刻に考えている様子はないので、アプローチやサポートはしやすいなと思いました。

因みに注意力・集中力がない、すぐ飽きる、すぐごまかす、嫌なことは後回しにする、すぐ謝らない、大事な時にふざける、すぐとこかにいくなど

 

それから、嫌いなことやイライラすることには、片付け計算計画を立てること時間を決めることや守ること質問されること(どうしてそうなるか考えてみて等)・早く寝るように言われることなど・・・特有の問題でした。

分かっていましたが、結構口に出して言ってしまったり注意していたようで、これは自覚がなかった分反省し汗娘ちゃんに謝りましたショボーン

 

子供の視点で考えると分かることも、自分に余裕がなくなってくるとうまくできないものです。

 

ただ、ゆっくりしっかり話し合いの時間を取ったことで、気持ちの行き違いがあることが分かりました。

 

やりたくてもうまくできないことなんて、誰でもあることですからね。

 

真面目で責任感のある娘ちゃん、言われたことはしっかりやります!!

 

テレビやゲームが大好きですが、生まれつき片眼の視力が弱いので負担のないようにしてほしいと以前からお願いはしていました。

しかし、時間の間隔をつかむのや時間を守るのが苦手ですあせる

以前試してうまく行かなかったタイマーを使う習慣、今回再挑戦してタイマー片手にテレビやゲームを楽しむようになっていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

私が本を読んだり仕事について勉強してるときに声を掛けると、以前は返事だけだったのに、今は一緒に勉強する時間を取るようになりましたニコ

 

努力が嫌いと言った娘ちゃんですが、結構努力型です(( ´艸`)

自分で分かっていなかったようですゲラゲラ

ノートをきれいに書き絵で分かりやすくしています。

娘ちゃんは誰よりも努力している頑張り屋さんのことを伝えると驚いていましたびっくり

そんな自分勝手な思い込みも素直な気持ちを変えていたのかもしれません。

 

これまでと何か変わったことをしたとは思いませんでしたが、本当の意味で娘と向き合うことができていなかったのかなと感じました。

 

何より理解しているようで理解できていなかった・・・悲しい

 

難しい年ごろを迎えている今

心はちゃんと寄り添って見守っている

そんな向き合い方をしていきたいと思いました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

熱中症により体調を崩されている方が増えています。

 

皆様、どうぞご自愛くださいませニコニコ