こんにちはニコニコ

 

全国的にお天気が落ち着かない日々が続いていますので、今年の梅雨時期が心配になりますね。

 

地震も度々起きていますし、日常から災害に対する意識を持ちながら過ごさなければなりません。

 

物の使い方に関しても、考えながら大切に使っていかないといけないと思うこの頃です。

 

最近ちょっと時間があった分、生活の色々を見直していました。

 

私においての生活でですが、贅沢や無駄かなと思うところが結構ありました。

 

料理中に使う専用のポリ袋

 

凄く便利なんですよね。野菜の塩もみを作るとか、ハンバーグなど具材を混ぜるときに使っていました。

でも、わざわざ買わなくてもボウルなどあるものを使えばできます。

日頃はあるものを活用し、それこそ災害時には、間違いなく威力を発揮してくれる代物ですから、使い方を見直してもいいかと思いました。

 

・床や台を拭くシート

 

よく買っていました。(今でも、極たまにに買いますが)本当に便利ですよね。

でも、雑巾や台ふきを使うことで十分です。

結構、すっきりして気持ちいいんですよね。

衛生面が気になるなら、毎回使用後にハイターを使えばいいのですし(結構優秀ですから)

 

・ペットボトルの飲み物

 

お茶をたまに買っていましたが、徹底して作るようになりました。コーヒーも買わずに自分好みのものを家で作ることで、かなりコストが下がりました。

 

・日頃の買い物

 

お肉安くなっている肉の日(ドン・キホーテで買っています)に買いだめすれば、とにかく安いです。冷凍しておけば次の肉の日までは買わなくても大丈夫ですし、お肉大好きな娘でも満足な量を毎回の料理で使えます。

 

(これはうちに限ってですが、娘がスティック野菜が大好きなので)おやつを野菜で作るようになりました。娘はお菓子嬉しいようで、とても喜ぶおねがいようになりました。

 

ご飯の食材からおやつにできるのは結構大きいですよね!!

 

人参にんじん、パプリカ、ぱりぱりピーマン(福岡で食べられてるもので、ピーマンのヘタと種を取って、半分に切ったら氷水を入れた容器にピーマンを入れて、半日から1日置いたものです。秘密のケンミンショーでやってました)は、おかずに使える野菜類なので、買ったときはおやつとしても使います。

(因みに娘は、何もつけずにそのまま食べます。味が混ざると嫌なのでシンプルが一番だそうです。)

 

後は、バナナバナナはカットして冷凍しておけば食べたいときに自分で食べてますし、ミニトマトも買っておけば洗って食べています。

 

特に野菜類は直産市場で買うと安くて新鮮で美味しいですニコニコ

 

これって昔は当たり前だったんでしょうね。

 

昔の何もなかった時代は工夫しながら慎ましく暮らしていたんでしょうね。

 

改めて今の便利さ物の豊富さに気づかされます。

 

考えたら、母もそうやっていたなと思います。

 

うちは結構貧しい暮らしをしていたからな・・でも農家だったから、いつだって美味しいお米をおなかいっぱい食べさせてもらえたし、お腹すいたらおにぎり握ってくれてたな・・・。未だにお腹すいたら孫たちにおにぎりを握っているな照れ

 

脱線してすみませんびっくりあせる

 

前に豊かに暮らすことをブログに綴ったときにも書きましたが、やっぱり工夫しながら丁寧に生きていくことは大事だと思います。

 

(でも、正直欲しいものはいっぱいですし、頑張った分のご褒美もたまには大切なのではないかと思っていますウインク

 

 

イベントバナー