金田湾ボート釣り開幕2024 | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

本日は金田湾のボート釣り開幕日。

 

北風が強い予報ですが、朝はそんなに吹いてません。

 

親父さんに恐る恐る電話すると、出船するとのこと。

 

今日は強風予報のせいか。お客さんはほとんどいません。

 

で、今年は開幕からGWに沖の黒鯛狙いをしようと思います。

 

今朝は凪でも北風強風予報があるので安全を見てセンター定置岸寄りでスタート。

 

 

しかし、風は強くならないので先端付近まで出ます。

 

ここではエサ取られが多発し、オキアミの頭がかじられます。

 

これは近々来るでしょって思いましたが来たのは

 

 

フグ…

 

今日は沖アミの頭がとられる鯛食い多発ですが

 

竿が海に拉致されません…

 

で、強風予報あるものの、一向に風が強くならないので

 

いつもの水深20m以上の沖へ移動。

 

 

すると、まさかの無風状態になり、うまく錨が効かず苦戦。。。。

 

更にまさかの南風になると、ボートが安定して良い感じ。

 

ですが、その時剣崎の沖からこの海域ではボート釣り師に嫌がらせをしてくる

 

有名なブラック仕立てが登場。。。

 

今日はちょっかい出されませんでしたが、ほかの仕立てとは異なる向きに流していて

 

何かしそうないやな雰囲気…

 

胸糞悪いのと南風が出てきたのでセンター雨崎よりの

 

この動画で真鯛を釣ったポイントへ!

 

 

すると、南風が強くなった時

 

遂に竿が海に突き刺さりましたー!

 

 

・・・が、

 

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

 

お察しいただければ・・・

 

 

で、その後雰囲気は良いもののあたりは来ず。。。

 

せっかく久々に金田湾の開幕日に釣りができたので

 

何もなかったら動画にできませんが、↑でも軽いネタにはなるかな?って

 

とりあえず今日は没にせず、撮影をして終了。。。。

 

 

今日のお持ち帰りは

 

 

ワカメ1年分。。。

 

ま、開幕初日の本当の目的はこれなので

 

まあ、良しとしましょ。。。

 

で、今日やってみた結果、アンカーやオキアミが非常に冷たく

 

ここ数年では稀にみるくらい水温が下がってました。

 

昨年までの状況で乗っ込み黒鯛を狙いましたが、この状況では例年通り4月からがよさそう。。。

 

某名人がカレイ狙いで出船しカレイを上げていたので

 

浅場の鯛釣りをやればよかったかな。。。

 

今年の作戦は練り直しです。

 

 

今週は江戸川放水路のカレイ釣り動画を公開しました。