金田湾、一つテンヤメガハギ!そして、あいつも・・・ | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

本日は一か月ぶりに金田湾へ!

 

前回は浅場までサバフグがひどかったですが

 

そろそろ落ち着いたでしょうか?

 

さすがに沖はサバフグがどうなってるかわからなかったので

 

やろうやろうと思っていてできなかったこのネタを。。。

 

場所は雨崎沿岸の浅場。

 

 

岩礁のあるあたりに入ります。

 

今日はビシと浅場用に改造したスーパートリックサビキを置き竿に

 

一つテンヤでカワハギを狙います。

 

開始すると、今日はエサが取られません。。。

 

時折、エサが取られますがあのサバフグ禍はない感じ。。。

 

1時間半ほど釣っても、サバフグは沸かないので少し沖へ行きます。

 

・・・といっても、雨崎沿岸の浅場で水深が10mすこ~し切るくらい。

 

ここで、ビシに反応があり

 

 

良型のテンス。。。。

 

その後、テンヤの高切れがあり

 

 

こいつが釣れてしまったので場所移動しようか迷いましたが

 

スーパートリックサビキのエサが丸々残るのでここで粘ります。

 

やはり、サバフグは続かず。。。

 

で、エビエサは無反応で瞬殺されて、ビシもスーパートリックサビキも

 

エサが取られ始めたので、ヤドカリでテンヤをしゃくると・・・

 

 

ようやく尺越えのメガハギゲット!

 

この前後に何回か掛けたのですが、バレてしまう始末・・・

 

で、ビシもスーパートリックサビキもエサが残るようになり

 

いきなりビシが海に突き刺さり

 

 

金田湾の黒ちゃんゲット!

 

今シーズンは春に天気とサバフグの影響で釣れず

 

今年は顔が見れないかとあきらめかけてましたが、

 

ようやくここにきてGET!!!

 

その後、再び・・・

 

 

本日2枚目!

 

その後雰囲気は良いのですが、朝ボート屋のおやじさんが言っていた

 

昨日ここが良かったポイントが気になったので場所移動。

 

 

航路の延長上の水深7mくらい。。。

 

で、ここはショウサイフグとコモンフグばかりで終了。

 

浅場なだけに時合を逃すと厳しいですな。。。

 

本日の結果は

 

 

何とか晩おかずに困らないくらい釣れました。

 

で、今日の状況から沖のポイントでもサバフグはおとなしくなったのでは感じました。

 

金田湾の閉幕はやる取りが決まっているので

 

それまでの間、1回沖のポイントも試してみたいですね。

 

 

今週の釣り動画