京急大津でアジが絶不調!?でも、あいつは… | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

本日は有休を取って釣り行ってきました。

 

ここのとこ週末は天候が悪いのですが、今日ならば釣りいけそう。

 

朝は南風が強いですが、すぐに凪になる予報だったので

 

金田湾へ鯛釣りに行こうと思いましたが、剣崎では朝4時に20mの烈風!!

 

海岸もバシャバシャで凪いでもうねりで出船不可の可能性があり

 

安全パイで京急大津へ!

 

 

こちらは問題なく出船!!!

 

 

やはり実績場の武山沖へ!

 

開始するとアジの反応は全くなく、エサ取りもぽつぽつ。。。

 

これは大物感がありますが、全く反応なし。

 

朝は風が強くボートが安定してましたが、30分くらいで急に凪ぎました。

 

 

こうなると、ボートが右へ左へゆ~らゆ~ら揺れてしまい全くアンカリングが安定しません。

 

しかも、風向きまで変わるので、こませを撒いていた場所が

 

ズレないようアンカリングのやり直しが多発。。。

 

すると五つ根の沖でやっていた人も全く不発とのこと…

 

その方はがれば根に行かれましたが、まだこの時期は釣果出ないので

 

この実績場で狙い続けます。

 

開始2時間半ほどしたら、ビシの竿が海に突き刺さりました。

 

 

ようやく1発目の黒鯛ゲット!

 

坊主逃れて安心しました。。。

 

その後、スーパートリックサビキで食い上げのあたりがあり

 

寒サバかと思ったら

 

 

30センチオーバーの巨大なショウサイフグ…

 

その後はまた鳴かず飛ばずに…

 

 

 

正午を過ぎてようやくアジが来ました。

 

 

釣れたのは小アジで今までの良型中アジではありません。

 

しかも、アジは全く釣れ続きません。

 

するとスーパートリックサビキで再び最高の反応が!

 

 

しかし、ここで痛恨の根掛…

 

旨く外れましたが、魚も外れてしまったかと思ったら…

 

テーパ部まで巻き取ったとき急に竿が引き込まれ、問題なくついてました。

 

 

今日2匹目の黒ちゃん。。。。

 

ふ~一安心しました。。。

 

その後、雰囲気は良くなりましたが

 

 

ようやくまともな中アジをゲット。。。。

 

しかし、すでに時遅し…

 

もう帰船時間なので後ろ髪をひかれつつ終了しました。。。

 

結果は

 

 

何とか釣果出ましたが、まさかのアジは写真の数だけ…

 

決して、選定して持ち帰ったのではありません。。。

 

海苔棚周りのアジに釣れむらができ始めるともう春ですね。。。

 

・・・ということは、そうあいつの狙い時。。

 

4月の京急大津はあいつを狙いましょ。。。