むじなが池公園 | 万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

万ちゃんの釣行記『万ちゃんの東京湾大三元』

ホリデーアングラーが三浦半島のボート釣りを中心とした釣りネタのみを語るブログです。

ネットで釣りのできる公園を調べていると

 

川崎にむじなが池公園というのがありました。。。

 

結構大きな鯉が釣れるみたいで、自宅から車で30分ほどのとこにあり

 

ネタ作りにちょうどいいので、今朝行ってみました。。。

 

 

 

ここは川崎ですか?っていうくらい、世間のイメージとはかけ離れています。

 

池を見ると結構大きな鯉が見えます。

 

ただ、水深は久良岐公園みたいに浅そうなので、竿が折れないよう注意です。

 

ネットで見るよりこじんまりとした池で、8尺の渓流竿を使います。

 

 

一投目からウキに反応出ますが、なかなかヒットしません。

 

自分の足元を見ると、強烈なのが顔を出しています。

 

 

そばに落としてかけるのもネタ的には面白いですが

 

釣り師なのでオーソドックスに攻めます。

 

すると、ウキがスーっと沈み、バシュッ!

 

ヒットしました。

 

引きが弱かったので、小型化と思えば結構なサイズ。。。

 

おとなしかったのでタモ入れしようとしたら、急に池の中心へ走ります。

 

2.4mの竿ではのされてしまうので、移動して対応。。。

 

無事ネットインしました。

 

 

この1尾を上げたら、魚が散ってしまったのかあたりがなくなります。

 

すると、行けの奥のほうに泡付けがあったので、そこへ投入。

 

すかさずヒットしましたが、痛恨の根掛かり。。。

 

地元の人曰く、パイプが沈んでいるみたいで手前でないとダメ見たい。。。

 

ここで、根掛かりを外すとき竿の穂先が殉職。。。

 

折れているわけではなく、糸を結ぶとこが外れてしまったので

 

応急処置をして再開。。。

 

1尾目を掛けた手前のポイントに打ち込みます。

 

すると、活性が上がったか?すかさずあたりが!

 

バシッとヒットし、強烈に走ります。

 

ズゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

 

 

バシバシバシバシバシバシ

 

 

あまりに強烈な引きだったので、ブログに乗せるため

 

スマホ片手にやり取り。。。

 

カメラに指が掛かっていたのに気づきませんでした。(謝)

 

強烈なやり取りの末、池の中央で浮かせてタモのストロークを利用しネットイン。

 

そこからも少し走られてしまいました。(笑)

 

 

上がってきたのは、先ほどのものより二回りくらい大きいサイズ。

 

いや~強烈でした。。。

 

で、エサもなくなったので釣査終了。。。

 

1時間足らずの釣行でした。

 

たまにはこういうのもいいですね。。。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村