高知に行ってきました その② 土佐おもてなし勤労党! | icchonaのだらだらブログ

icchonaのだらだらブログ

100名城めぐりをしています。
城めぐりにかこつけていろいろお出かけしいます。
史跡めぐりは楽しいな^^)/

高知にやってきた目的のひとつは

「土佐おもてなし勤労党」に会うことラブラブ


年末に名古屋に行ったとき

「全国武将隊天下統一決定戦の敗者復活戦」で

土佐おもてなし勤労党を見て、

明るさと、楽しい雰囲気にすっかりファンになってしまいました!


「土佐おもてなし勤労党」が演武をしているのは、

高知城ではなく、高知の駅前の「こうち旅広場」です。

勤労党のみんなは、高知の武士としては身分が低い「下士」だからかな。



高知駅の前には



大きな大きな銅像が!

真中が、坂本龍馬先生像。

右、中岡慎太郎先生像。

左、武智半平太先生像。


先生像と書いてあるところが、高知で尊敬されていると感じます。


でっかい像だな~と思ったら、あとで気づいたんですが高知には大きい像が多かったです。



こちらの像。なんか、たすきをかけていると思ったら、

「県民総選挙」と書かれています。




選挙といっても「食」の選挙のようです。





選挙ポスターには、おもてなし勤労党のメンバーが。

高知を代表するグループなんですね。


いいな~。楽しそうでいいな~。


おっとおっとショーが始まってしまう!



この日は、県外のお客さんより、地元のお客さんが多かったです。







楽しいトークと乗りのいいダンス。




そのあとには写真撮影が。


弥太郎さんが「SNSとかにガンガンあげてくださいね」と

優しい言葉を言ってくださったので載せさせていただきますラブラブ


この後、一緒に写真をとっていだたきました!


武将隊との写真も増えてきてうれしいですラブラブ


CD販売もしていましたが、ごめんなさい。歌を覚えるほど見に来ることはできないので・・・・。


旅広場には「『龍馬伝』幕末志士社中」という施設があり

2008年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のセットが再現されている施設があります。


「龍馬伝」を見ていた私は、もちろん楽しみにしていた施設です。

「幕末志士社中」に入ったらなんと、施設のなかで龍馬さんが施設の案内をしていました!


「さっき、ショーを見に来られてましたね」

「セントレアで、拝見して楽しそうだなと思ってきたんです」

「名古屋の方でしたか」

「いえ、神奈川県です」

「そんな遠くから」


って感じで龍馬さんをお話をすることができました。


「一緒に写真を撮ってください」っとお願いしたら

「それだったら、龍馬の衣装を貸し出ししてるのでそれを着て撮りましょう」

と言ってくださったので、娘が着替えることに。


娘の着ていたコートや荷物を持たされてる私は着付けを手伝うことが

できなかったら、

龍馬さんが娘の手伝いをしてくれた~ラブラブ




申し訳ない~あせる

でも優しい~ラブラブ

「わしの方が恥ずかしいな・・・・」と照れておられてかわいいラブラブ


歴史好きな娘ですが、

幕末に関しては、新撰組の漫画を読んでいるだけで

倒幕側にはあまり詳しくありませんでした。

ここで龍馬さんに会ってから、坂本龍馬にも興味を持ったようです。


私と娘が写真を撮っている間、旦那は岩崎弥太郎さんとお話をしていたそうです。


旦那もすっかり弥太郎さんがお気に入り。




龍馬の家の縁側で龍馬の服を着て写真を撮ったりできます。




ここは、龍馬伝ででてきた

龍馬の部屋。


そうそう、こんな部屋だったビックリマーク






写真ではちょっとわかりにくいのですが、

室内でプロジェクションマッピングが上映されています。


障子を締切り、そこに映像が映し出されます。


なかなか素敵でした音譜





顔出しパネルで写真をとり、次はいよいよ高知城へGO!