台風近付くシマノバイカーズ | まんぼうと自転車

まんぼうと自転車

ボチボチとMTB&CX、ロードに乗ってます。
たまに走行について&尽きること無い物欲日記(w

やってきました夏の風物詩、シマノバイカーズ。

1週間ほど前から緊急事態が。
言わずもがなの台風12号。
前日の段階で大本営から開催するが、
一部変更やらなんやら。

色んな面からKOGMA内で各自が判断、
私だけ参戦することに。

朝5時に現着すると、臨時キャンプサイトはガラガラ。
結構な人数がDNSと予想されますね…。

気になる天気はが時折パラパラと、
路面が濡れる程度。
昼に近付くにつれ、太陽☀️が覗き、暑い。
皆さん暑さ対策の準備をしていないのに💦

レースの方は36隊のM田さんが
ヘルプで入ってくれると言う。
あと、台風が近付くので4H EDが2Hに。

そしてそして…
大竹号が出動です。

新車のカナブン号をドロドロにしたくない、
そんな理由ですが。

招集時間前に適当に話しながら待っていたら
招集開始後に気がつけば5列目。
何も考えずに整列に歩いていくと3列目。
周りは本気な方々…

まぁ、Y語さんが居るから落ち着いて。
その様子は武田和佳選手のインスタにも出てます。

定時になりスタート。
ゲレンデを一気に登り、シングルへなだれ込む。
周りは速い人ばかりなので前は詰まることなく
スムーズに人が流れていく。

シングル内でも登りがあり、
着いていける筈もないがとりあえず頑張る
ゲレンデに入り下りなら負けない。

1周目…5:04
2.3周目は得意のアレが発令し5:54/6:34で交代。
この段階で7位/30チーム
屍化する。

2スティントは5:41/6:08/6:54
2スティントの2周目終わりで、ピット前を
モリモリと漕ぎながら通過すると
折り返しで変速トラブル!えーん

端っこに寄って落ち着いて直す。
原因はリアのテンションプーリーのガイド内での
チェーン落ち。

初めての経験でした。

この段階で9位/30チーム
なかなかではないか。
比較対象は4人組、善戦。

天気は予想に反して曇りで時折晴れたり。
汗だくになる上、シングルが完全ドライで
土煙が上がるほどの状況。
汗に土煙がついて真っ黒叫び
皆さん予想外の天気に晴れ対策はあまりしてなかったりびっくり

3.4スティントも卒なくこなして終了。
※11-13周、17-19周

良かった点としては4スティント目に
思ったよか走れたこと。
ただ、2Hで助かった口笛

しかしまぁ、天気がよくなるならカナブン号を
持ち込めばよかったと。
ただ、旧車だけに、周りのウケはよかった口笛

来年はDHエンデューロとかも出て見たいかも?

同ピットだった36隊さん、OGPさん、
藤屋さん、DRONEさん、ありがとうございました。

そしてそして…

えらい派手に曲がりましたなぁ…