お久しぶりです。
ブログをサボってましたが、なんとなく
生きております![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
予々、夏はオフシーズンだと言ってますが、
このタイミングでどどーんと投入しました。
いやはや、長いネーミングだ。
納車後、妻に見せると
「また緑?カナブン号やな」と。
はい、鶴の一声でカナブン号になりました。
本来の色はカベンディッシュグリーンだそうで、
あのお方の名前がはいっております。
先日、友人夫妻とシェイクダウンを実施。
パッドも焼けてないのにいきなり里山![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
そこを考慮してもらい、軽く下って
焼いてからしっかり乗る事に。
とりあえず登る。
フルサスなので、登りで若干のストロークが
慣れないと言うか、不自然。
ハードテール26inchの大竹号と比べると
軽快感はなく、どっしりした感じ。
まぁ、方向性が違うので当たり前ですが。
とは言え、休憩場所までは最速タイムが。
さすが、機材ドーピング。
休憩場所を出て、とりあえず軽く
パッドを焼くために引きずりながら下る。
以前にも大竹号で下ったコースですが、
なんか乗れない…。
クイック感がまるで無いし、
段差につっかえて立木に激突![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
むむむっ、なんかおかしい。
段差に突っ込むとフォークがストロークし、
急減速からのバランスを崩して
ニッチもサッチも…。
首をひねりながらもパッド焼き終了。
再度登る前に色々と同行のM井さんと話す。
その中でヒントを貰い、再度登る。
色々試すためにリアのユニットを
ロックしてると、軽快感UP
(当社比
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ヒーコラヒーコラと山頂まで上がる。
山頂で休憩後、下るコツを試してみる。
そのコツは、「後ろ乗り」
HTである大竹号は後ろ乗りになると、
リアサスが無いので体に来たりするので
必然的に前乗りでした。
「前輪が通れば後輪なんぞついてくる」と
よくよく言ってましたが。
でもって、カナブン号。
以前にmom&pops大島さんが、mondrakerを
紹介した時に「mondrakerは後ろ乗り」と。
それを各社真似してフレームを設計云々と
書いていたのを思い出した。
あとは、セッティング。
購入時に「だいたい」に合わせて貰った
リバウンドダイヤル。
リアの戻りが早いので2クリック戻す(ゆっくり)
まぁ、色々やるとこんがらがるので、
一つづつ。
さぁ、下りましょう。
むっ、いい感じ。
ただハンドル幅が広い(750mm)ので、
ダブルトラックは良いが、シングルがきつい。
左右10mm程度カットかなぁ?と考えながら
サラサラと下る。
及第点かなと言った感じ。
もうひと押し欲しいけどね。
ポジションを変えたらそれなりに
クイックに曲がれたので、良しとしましょ。
しかし暑かった…。
真夏になったらどうなるやら…。
出てないし、慣らしが終わった程度。
もっと戦闘力はあるはずなので楽しみです。
良い買い物しましたわー。
とりあえず今月末のシマノバイカーズまで
乗って慣らしておかねば。。。