----------------------------------------------------------------

このブログについては

 

とにかくとりわけ【お金について】にやりにやりとりあげて

 

『老後は働きたくありません。資産はありません。生活費は毎月固定で20万円くらい欲しいです!!』

という私自身のテーマで綴っています。

※4%ルール及び年間収入の1割以内での投資取り組み中。

-----------------------------------------------------------------

 

今年4月より、心機一転して新しい職場で勤しんでいます。ニコニコニコニコ

とりあえず、試用期間である、4月の1か月間も通過できてニコニコ

只今は9月15日です。9月2回目の三連休。ありがたいです。

忍耐から本番へと試練の6カ月目に突入しています。驚き

 

 

50歳過ぎると、休日は力でない。だけど家事はしっかりこなさなければ凝視

仕事、書類提出の量が多くて、家に帰ってきてからも書類作成。もちろん今週も。

ショボーン頭は痛い。腰や背中は心なし常に痛い。おまけに目もぼやけて行くえーんえーん

 

職場の環境は先週と変わらず驚き驚きつらい。

月給制であり、その分やっぱり休み融通が利く職場なので

つらいけど。つらいけど。でももう選ぶ事出来ない。

次のボーナス支給よだれよだれの12月まで我慢・忍耐で進むしかない。ショボーンショボーン

 

【頑張るぞー!】

50歳代の人間ってホントに頭の回転と身体の動きは20歳代・30歳代と比べて

劣るゲッソリおまけに健康面も不安がつきまとう。

 

50歳→60歳→70歳の生活・・険しさを感じてしまいますが泣くうさぎ泣くうさぎ

まずは目先の日々をどうすごせば良いか考えて過ごします。

 

【株価が下落中ゲッソリゲッソリ目減りする資産】

 

保有資産は

株式評価額は8.0万円

投資信託は9.6万円

そして手持ち現金は5.3万円

後は、生命保険の解約返戻金やiDeCoや外貨建て個人年金

もちろん公的年金も控えているものの驚き驚き

実感はさもしい。笑い泣き笑い泣き

ましてや景気が減速して株価は下落し、資産が目減りする。ガーンガーン

 

その中にあって

現状、使える金額わからない。

そこで

4%ルールで考えていきます。もう少し、具体的に数字を出すために

4%日々貯まっている事考えてみよう。そしたら

 

 

株式+投資信託+手持ち現金(利子・配当はないけど)の合計で4%かけて

日割りすると 1日約25円ずつ。月750円です。年間9,000円貯まる計算。

日常生活において、上記金額こそが自身で真に可処分できる範囲は見えてきたように

思えます。

あとは生活費に回さないよう収入増やすかおねがい

支出を減らすため、切り詰めるかネガティブネガティブ

あとはお金を使う力(物事を見極める力)も養う必要もあるかも。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回に続きます。