----------------------------------------------------------------

このブログについては

 

とにかくとりわけ【お金について】にやりにやりとりあげて

 

『老後は働きたくありません。資産はありません。生活費は毎月固定で20万円くらい欲しいです!!』

という私自身のテーマで綴っています。

※4%ルール及び年間収入の1割以内での投資取り組み中。

-----------------------------------------------------------------

 

只今、お仕事探し中。

50歳すぎてしかも男性で、デスクワークで

事務職で正職員で採るところって考えると、なかなか見つかりません。

事務職で今の世の中でいう有効求人倍率はなんと0.33倍

(1人の募集に3人応募するありさま。50歳代はそれ以上の体感になると思う。ネガティブ

 

それでも、ダメもとで応募して、いくつかの事業所へ履歴書・職務経歴書をおくり

面接を受けて・・でも応募人数が多くて、「慎重に審査した結果、ご希望に添えずすみません」の不採用通知。えーんえーん

 

面接はほんとにストレス来る。面接管2名から3名。対面方式。

だいたい時間は30分ですが、ものすごく長く感じるネガティブネガティブほんと。

なぜってこんな流れ感じですから

【面接の流れ】

だいたいつまづくのは、自己紹介。つぎにやれられるのが

転職理由。ほんとにポジティブな言い回しでの切り返しが苦手。

人間関係でもめてとかは絶対に言えない・・

 

ただ、自己紹介がうまくさっと言えると、ずいぶん面接はスムーズに進められる

やはり最初が肝心。転職理由もさくっと言える。そしてそのまま志望動機まで来たら

手応えを感じましたニコニコ

最後は、逆質問、ここは採用されたら、何を勉強したらよいのか?私に何か足りないものありますか?と切り出せたなら、面接官にかなりグッとくると思う。

 

これはあくまでも参考になればと書き綴って、

これから採用通知くるまで求人検索⇒応募⇒面接をショボーンショボーン

延々と繰り返しになるのかなと思ったら

 

今日の午前中に採用通知の電話がかかってきましたおねがいおねがい

「もしもし、人事担当○○です。面接合格です。4月1日から勤務大丈夫ですか?」

私、「はい、大丈夫です。よろしくお願いいたします。」

 

求職活動はこれにて一旦終了。失業生活も脱出のめどが出来たことになる。ニコニコニコニコ

およそどのような仕事なのか、4月までどのように過ごすのか?その紹介はまた、

次回の話にて。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回に続きます。