----------------------------------------------------------------

このブログについては

 

とにかくとりわけ【お金について】にやりにやりとりあげて

 

『老後は働きたくありません。資産はありません。生活費は毎月固定で20万円くらい欲しいです!!』

という私自身のテーマで綴っています。

※4%ルール及び年間収入の1割以内での投資取り組み中。

-----------------------------------------------------------------

 

このテーマで日々綴れそうなのは、やはり収入あっての資産形成。

 

ところが昨日からその収入に関する労働収入が途絶える失業状態。

 

はっきり言ってどうしたものかです。ショボーンショボーン

 

50歳すぎてしかも男性で、デスクワークで

 

正職員で採るところって考えると、なかなか見つかりません。

 

事務職で今の世の中でいう有効求人倍率はなんと0.33倍

(1人の募集に3人応募するありさま。50歳代はそれ以上の体感になると思う。ネガティブ

 

一方、介護職や警備員なら有効求人倍率は7.0倍

(つまり一人に7社が応募爆  笑です。実にデスクワークの43倍の入り易さ)

働きにくさに反比例して有効求人倍率は上昇。

 

だから平均して有効求人倍率は1.23倍くらいなんですよ。

 

おまけに50歳代の求められる人材像はリーダー経験と管理職が務まること。

(もちろん単なるワーカーとして募集しているところあると思いますが・・)

 

これはかなり腰を据えていかないと見つからない。

 

ただ先立つものが何もない・・驚き驚き収入はあと1回分の給料のみ。

 

雇用保険の失業給付がアテにしないといけないけど、おそらく自己都合で退職扱い

(契約満了)だと考えておいて給付制限2カ月を想定する。

 

おそらく6月に入らないと失業給付金はもらえないので

 

それまで、ひたすら求人票をみて、応募して就職活動をするのもありだけど

 

ハロワの求人票とにらめっこしてばかりでげんなりネガティブネガティブする毎日。

 

だけど、【再就職手当】があるからこれを励んでしまう。

 

就職することが第一目的だけど、雇用保険使うなら【再就職手当】は外せない。

 

 

【再就職手当の計算例】

自己都合150日で ※日額5000円 残日数 120日 (3分の2)

基本手当(日額)5000円×残日数120×0.7

=420,000円

※これは直近6カ月の収入で計算されるので人によって異なる。

 

すごいインセティブですね。

 

そんなんだったらハロワより

 

企業がお金かけているインディードや他の就職サイトみて就職したらいいのにとニコニコ

 

思うけど

 

再就職手当を狙う(自己都合退職の場合)なら、

 

最初の1カ月ハロワ紹介に限定される。驚き驚き

 

早期に決まれば、給付率も高めよだれ。なのでハロワ紹介で再就職が良い感じ。

 

支給要件は結構ややこしいそうだけど、少し頭の中に入れておいて就活頑張ります。

 

【支給の要件】

 

 

明日から、ハローワークで求職活動に明け暮れることになります。

 

希望する求人見つけたら、応募先に履歴書を送付です。

 

しかし残念ながらすぐに送付できないえーん

 

なぜなら履歴書作成で履歴の記入と

 

志望動機をしっかりと書かないといけないから泣くうさぎ

 

志望動機を書くためには、【自己分析】をしっかりしていないと書けないよえーん

 

それはまた次回に。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回に続きます。