-----------------------------------------------------------------

このブログについては

『老後は働きたくありません。資産はありません。生活費は毎月固定で20万円くらい欲しいです!!』

という私自身のテーマで綴っています。

-----------------------------------------------------------------

 

ある夏の日、キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌って過ごしていました。その一方で、アリは来たる冬のために食料を一生懸命家に運んでいます。

 

キリギリスは「食料をわざわざ運ばなくても、たくさんあるじゃないか」と話しかけると、アリは「今はたくさんあるけど、冬になると食べ物はなくなってしまうよ」と答えました。

 

 

しかしキリギリスは「まだ夏は始まったばかり。楽しく歌って過ごせばいいのに」とアリをからかい、再びバイオリンを弾き始めました。

 

 

やがて秋になっても、キリギリスは遊んで暮らしています。

 

 

そして、冬がやってきました。キリギリスは食料を探すものの、周りには何もありません。お腹がすいて困り果てたキリギリスは、アリが食料を集めていたことを思い出し、分けてもらおうとアリの家を訪ねました・・

 

冬が来て食料が無くなり困っているキリギリスに、

アリは「夏も歌って過ごしていたのだから、冬も歌えばいいんじゃない?」と言います。

 

するとキリギリスはこう答えました。

「もう歌うべき歌はすべて歌った。君は僕の亡骸を食べて生き延びればいいよ」

後先を考えずに遊んでいるだけに見えたキリギリスでしたが、

 

実はすべて見据えたうえで、生きている時間を命がけで楽しんでいたのでした。

 

・・・・・・・・・・・

 

多分たいていの方々はそのように暮らしていると思っていますが照れ

 

私はやはりそのような幸せの尺度を持ち合わせておらずえーん

 

 

「夏に遊んで暮らしていたキリギリスは、結局冬に困ることになり、過去のおこないを後悔することになりました。そしてキリギリスは、そのままアリの家の前で凍え死んでしまうのです。」

 

目の前の楽しさに溺れ、先のことを考えない、後で苦しむ方です。

 

もう秋が過ぎ冬に差し掛かろうとするちょうど今時分の時期に

 

キリギリス私は生きているんだなぁと思うこのごろです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回に続きます。