おでん。 | まんぼうのブログ

まんぼうのブログ

ブログの説明を入力します。

寒くなってきたので、先日今年初のおでんを作りました

我が家、旦那さんとチビ太はおでん大好き

旦那さんは三日間続いてもいいと言う。

チビ太はコンビニでもおでんを買うくらい好き。



けれど、ポン太はあまり好きではない

給食でもおでんが出るけれど、チビ太は喜びアップ、ポン太はテンションが下がるダウン



ポン太は、おでんはフランクフルトとか少しだけ食べて、あとは他のおかずを食べる。



チビ太は、おでんの時はおでんだけを食べる。ご飯もいらないらしい。


チビ太チョイスのおでん↓

{4A7EBCA5-5171-4584-BE0E-1DF02DA693DF:01}

これは次の朝に撮ったので、かなり味が染み込んでます。

チビ太は朝もおでんだけを食べていきました。






おでんのタネは、地域によってかなり違うようですが、我が家は多分関東の一般的な感じだと思います。


西日本方面ではないらしい?大きいちくわはこんな感じです↓

(ちくわぶは旦那さんが好き)

{0946E0D0-55A6-44C2-8F97-29C1464C6EB0:01}


卵と比べると分かり易いかな?↓

{D3C654D2-506F-4BBB-B0EE-840008F33B42:01}


そして、はんぺんは白いふわふわのです↓

{16461B5D-D911-4144-A5B1-32ED78C25778:01}


白はんぺんの下は黒はんぺんです。

静岡には「静岡おでん」なるものがあるのですが、それにはこの黒はんぺんが入ります。

我が家は静岡県でも東部なので、静岡おでんではなく関東風?です。

でも、スーパーには一応売ってはいるので、今回は入れてみました。

{D99500CF-8F87-4CCE-93C9-BD1558C9FF51:01}

左が白はんぺんで、右の大根の上にあるのが、黒はんぺんです。
(これも二日目の写真なので、色が濃そうに見えるけど、そんなに濃くはないですよ~♪)

二日目、卵が足りなくなってきたので、うずらの卵を入れたら、チビ太が喜んでた~!

(学校給食のおでんにはうずらの卵が入ってるらしい)





二日目も具材を足して…

だけど、基本練り物がほとんど…

私は少し飽きてきて…

野菜が食べたくなり、キャベツとジャガイモも足しました


うちの旦那さん、普段芋類大好きなのに、おでんのジャガイモは嫌がる。

ジャガイモを入れるとつゆが濁るのが嫌らしい…

なので、別鍋で煮ました…


{CE0AF95E-5D94-4CA8-A297-F4C95890E34A:01}


キャベツとか食べてホッとするのは…



歳のせい??