内科検診日 & 暑中見舞いの日 | manboh777のブログ

manboh777のブログ

神戸で*ジジイ*やってます♪  

(V)o¥o(V)

 

 

6月15日土

 

 

きょうは 

 

糖尿内科

循環器内科

 

2つの科の受診

予約日

 

 

 

HbA1C 8.2 (8.0

中性脂肪 93(93)

HDL(善玉コレ)50(53)

LDL(悪玉コレ)3630)

γーGPT AST ALT

   12/22/30

   11/18/24

 

 

何時もの様な

結果でした

 

 

 

 

 

暑中見舞いの日

 (記念日 6月15日)

2682

皆さんは「暑中見舞いの日」をご存知ですか?実は、この日は暑い夏の時期に、人々がお互いの健康や安全を気遣い、暑中見舞いの手紙を交換する日本独特の文化の一つです

 

 

 

暑中見舞い

日とは

 

 

 

始まりとその歴史

1950年(昭和25年)

郵政省が「暑中見舞用郵便葉書」を初めて発売しました

これは、猛暑の中でも互いの無事を願う日本人の心遣いが形になったものです

 

郵便葉書の発売は、夏の風物詩として、

また、人々のコミュニケーション手段として広く受け入れられてきました

この文化は、日本の四季を重んじる美意識とも深く関わっています

 

 

1986年(昭和61年)には、懸賞付きの「かもめ~る」という愛称で親しまれるようになりました

この時から、夏の挨拶状としての位置づけがより明確になったのです

 

「かもめ~る」は、夏を感じさせる「かもめ」と「メール」を組み合わせたユニークな造語です

「カモン・メール」というメッセージも込められていて、親しみやすさがありますよね

変遷と現代の形

2006年(平成18年)には名称が「夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)」に変更され、毎年6月初旬に販売が開始されるようになりました。しかし、時代の変化と共に郵便需要が減少し、

2020年をもって発行が終了しました

終了は少し寂しいですが、日本郵便は引き続き、暑中見舞いや残暑見舞いに使える絵入りのはがきを発売しています

これにより、伝統的な夏の挨拶は新しい形で受け継がれているのです

 

夏の暑さを乗り切るための工夫や、暑中見舞いを通じた人々の心の交流は、日本の夏の風情を感じさせますね

 

私自身も、この伝統を大切にして、今年も友人や知人に暑中見舞いを送りたいと思います。皆さんも、手書きの温もりを感じる暑中見舞いをぜひお試しください

 

暑中見舞いの時期とマナー

「暑中見舞い」を出す時期は、一般的には「小暑」から「立秋」にかけての約1ヵ月間です

この期間は、一年で最も暑さが厳しいとされています

 

地域によって梅雨明けのタイミングが異なるため、その時期が「暑中」の開始とされることもあります

 

梅雨が明けてから、本格的な夏が始まったと感じる時が、暑中見舞いを出す適切なタイミングでしょう

 

もし「暑中」の前に手紙を出す場合は「梅雨見舞い」とし、「暑中」を過ぎると「残暑見舞い」となります

これは、季節の変化を大切にする日本ならではのマナーですね

暑中見舞いを出す際には、相手の健康を気遣う言葉を添えるのが一般的です

例えば、「暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ」といった表現が使われます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爺自身は3年ほど前から

 

はがきによる

 

暑中見舞い

年賀状

 

廃止しました

けどね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらって嬉しかった

暑中見舞いは?

 

 

▼本日限定!

ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
嬉しかった
 
暑中見舞い?
 
 
ハハハ
 
もう忘れたわ(笑)