2024/01/05(Fri)

 

この間、メルカリでポチったパソコン。
 
 
使用目的は職場に置いてる私物のPCの買い替えです。
 
この間ヤフオクで落札したASRock DeskMini A300が残念な事になってしまったので・・・。
色々と物色した結果・・・。
 
Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2になりました~★
 
ThinkCentre小さくて可愛いんよね~。ちなみにシンクシンターと読むんだヨ。
 

実は昔からThinkシリーズは大好物でIBM時代のThinkPadなんかも持ってたなぁ(たぶんまだ押し入れに有る

 

中でも2004年にIBM史上最小デスクトップとして発売されたThinkCentre S50 ultra smallはめちゃくちゃ好きで、本来Intel機でPentium4かなんか載ってたのをAM2+マザーに載せ替えたりしたりして遊んでましたわ♪

 

 

 

予算20,000円くらいで考えてたんで先代のM75q Tiny Gen1(以下Gen1)を狙ってたんやけど、Gen2が22,000円で出品されたんで速攻喰いつきました♪

 

ちゃっかり値下げしてもらったしw

 

 

ちなみに相場は先代のGen1はCPUがRyzen PRO 3400GEのやつで20,000円~。

勿論メモリ容量やSSD(HDD)容量なんかで変動するけどね。

 

現行版となるGen2はRyzen PRO 4000/5000シリーズが載っていて30,000円後半~やったので高嶺の華やったんよね。

大体はRyzen PRO 4650GE/4750GE/5650GE/5750GEを積んでるやつなんやけど一番ショボいRyzen PRO 4300GEやったんでお得にゲットできたのかも?

 

使用用途としては十分な性能なんでラッキーでした♪

 

 

と言うことで開封の儀。

 

 

 

なんか最近無頓着になったんか買ったまま放ったらかしになることが多いんやけどヤフオクの1件もあったので速攻チェック。

 

 

 

う~ん 小さくて可愛いゾォ~♪ムハムハ

 

 

 

手の平サイズ!!!

 

 

 

この小さい筐体の中には夢が詰まってるんダヨォォ!!!

 

 

 

背面の+ネジを外せばあとはツールレスでバラせます。

 

この辺のギミックは良く考えられていてマニア心をくすぐるワ。

 

スライドさせてガバッと開けてみる。

 

 

 

同時に底面カバーもスライドさせて外れるようになる。

 

メモリとSSDが見えます。

 

 

 

CPUファンはワンタッチで外せた。

 

 

 

流石にCPUクーラーはネジ止め。

 

 

 

電子部品も外れてないし←トラウマ

 

埃も全くないし使用環境は良かったのかな??

 

 

 

ちゃんと動きました~♪

 

 

 

2024年の元旦にクリーンインストールされてました~♪

 

縁起が良いけど(良いのか!?)自分でセットアップしないと気持ち悪いので暇な時にリカバリーしたいと思います。

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ