2023/03/20(Mon)

 

前回、Windows11をインストールする為のUEFI設定の話。

 

 

 

新しく組んだ自作PCへWindows11をクリーンインストールするにあたりUSBインストールメディアを作成します。

 

 

◆8GB以上のUSBメモリを準備しておく

 

安くて信頼性も良さげなキオクシア(旧東芝)のUSBメモリにしました。

 

 

 

 

 

◆メディア作成ツールをダウンロード

 

下記のリンクからダウンロードする。

 

 

 

Windows11のインストールメディアを作成するの「今すぐダウンロード」をクリック。

 

 

 

mediacreationtool.exeをダウンロード。

 

 

 

◆USBインストールメディアの作成

 

MediaCreationToolW11を実行。

 

 

 

ユーザーアカウント制御の画面が出るので「はい」で進む。

 

 

 

ライセンス条項画面が出るので「同意する」で進む。

 

 

 

言語とエディションの選択の画面が出るので変更が無ければ「次へ」で進む。

 

 

 

今回はUSBのインストールメディアを作成するのでUSBフラッシュドライブを選び「次へ」で進む。
※DVDのインストールディスクを作る場合はISOファイルを選んでISOファイルをDVDに書き込む。

 

 

 

準備したUSBメモリーを選択して「次へ」で進む。

 

 

 

あとは勝手にダウンロードが始まりインストールメディアを作成してくれる

 

 

 

 

 

無事にインストールメディアを作成できました。

 

 

次回、Windows11をクリーンインストールした話。

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ