大型自動二輪免許取得日記 ~1段階~の続き
 
5月31日(日)
 
14時間目。
 
2段階の1時間目は検定コースの練習走行。

検定の時間と重なってたので検定中の人の邪魔にならんように練習。

 

イメージトレーニングはしていたものの、実際に走ってみると他のバイクが走ってたり、信号があったり・・・。

失敗してテンパったり・・・

 

コースが頭から飛ぶこと多々あり(汗

 

 

6月4日(日)

 

15時間目、16時間目と2時間連続教習。

 

15時間目は回避。

内容は緊急回避、急制動、模擬追突体験、コーナリング。

 

最初は緊急回避。

30km/hで突っ込んで教官が白旗上げたら右に回避、赤旗上げたら左に回避ってやつ。

こういうのん苦手やねんけどなんとか間違わずに出来た。

 

次に急制動。

目標位置からの急停止

40km/hで突っ込んで11mラインで停まるやつ。

今までは30km/hちょいでやってたんで本番に向けた練習かな。

 

400でもやったけど久々に乗ったらトルクのある750の方が乗りやすかった。

う~ん 慣れとは恐ろしいもんや。

 

目標位置への急制動。

教官が指定した目標位置で留まる練習。

 

模擬追突体験

教官がバイク1台分くらい前を並走してブレーキを掛けたらこっちもブレーキ掛けるやつ。

とりあえず追突もせず転けもせず停まれた。

 

最後にコーナリング

おんなじコーナーを1周目は20km/h、2周目は25km/h、3周目は30km/h、4周目は安全速度で曲がる体験

4周目は道の真ん中にカラーコーンが置いてあったけど無事に回避できた。

 

16時間目は波状路

人生初波状路なんで緊張・・・。

凸凹道をローギア、スタンディングで5秒以上かけて通過するやつですわ。

段差を上る瞬間に半クラでアクセル吹かして乗り越えるんやけど、エンストしたりコースアウトしたりと散々でしたわ・・・(泣

 

 

6月8日(水)

 

17時間目、18時間目と2時間連続教習。

 

17時間目は検定コースの練習

当たったバイクのクラッチが遠くて波状路ダメダメでしたわ~(汗

 

18時間目のバイクはなかなか相性も良く波状路もなんとかクリア。

スラロームの後にすぐ波状路なんだけども波状路に気が行き過ぎてスラロームのタイムがただ下がり・・・Orz

 

相性といえば、やたら指示器が出にくいバイクもあるんよねぇ・・・。

アドレスの感覚で指示器操作してメーターのインジケーターまで確認までしてるのに・・・。

 

指導員「指示器出てないよ~!!」ですって・・・。

 

雑に入れると一回しか点滅してない様子・・・・1秒くらい押し込まんとダメなんよねぇ・・・・。

整備不良ちゃうんけ!?ボソッ

 

まぁ 本番(卒検)ではどんなバイクに当たるか分からんので臨機応変に対応できなあかんわ~。

 

 

6月9日(木)

 

19時間目、20時間目は2時間連続教習。

 

2時間ともひたすら検定コースの練習。

 

今回も検定の時間と重なってました・・・。

走ってるバイクの量も多いので安全確認が大変ですわ~(汗

 

 

6月10日(金)

 

21時間目、22時間目は2時間連続教習。

 

21時間目はセット教習のシミュレーター。

2回事故りました・・・(泣

 

セットの学科は免除やったんで2時間目は技能教習でした。

 

今日もひたすら検定コースの練習。

特に注意されることもなく黙々と練習しとりました。

 

明日は2段階目のみきわめやけど大丈夫なんやろか????

 

 

6月11日(土)

 

23時間目、24時間目は2時間連続教習。

 

1時間目は検定コースの練習、2時間目は2段階のみきわめでした。

 

やっぱスラロームと波状路は自信無いなぁ・・・。

 

と言っても、もう終盤なのでタイムに拘らずいつも通りに走行。

タイムに関しては普段通りいけば最悪でも減点で済むし・・・。

 

スラロームはコーン倒したら一発アウトなんでそれだけ気を付ける。

意識しすぎるとたぶんぶっ倒すので・・・wともかく平常心w

 

波状路の方も枠からはみ出たら一発アウトなんでそれだけ気を付けよう。

 

ともかく平常心ですわw

 

とりあえずみきわめは合格戴いたので、明日は遂に卒業検定ですわ~。

 

 

 

6月12日(日)

 

今日は卒業検定!!

 

教室に集められて卒検の説明を受ける。

指定された席の机の上にゼッケンが置いてありその時点で順番は確定。

 

青ゼッケン1番!!

 

 

 

順番は1発目でコースはスタンダードな1コース。

 

う~ん ラッキー♪

 

単純にこういうのんは最初の方が緊張しない質なんですわ~w
(他の人のん見てるとどんどん緊張してくるタイプ・・・)

 

以前に教習中に検定と被ったなんて書いたけどウチの教習所は検定中も並行して通常の教習をやってるんやけど、1発目やと教習が始まる前なんよね。

やからコース上は他の検定者以外の他のバイクは走ってへんから他の教習車に気を取られることないんよねぇ♪

 

コースの方はゼッケンの色ごとに1コース or 2コースに振り分けられます。

1コースはスタートして外周1周してからスラローム⇒波状路なんやけど、2コースはスタートしていきなりスラローム⇒波状路なんよね・・・。

もちろん今日初めて乗るバイクなもんでスラローム前に1周でもウォーミングアップ出来るか出来ないかやと結構違ってくるんちゃうかな?

 

ちゅうわけで本番スタート。
 
出来るだけいらん事は考えず平常心を意識して走る。
 
最初の指示速度⇒ポンピングブレーキはOK。

ほんでいきなり山場のスラローム⇒波状路は、たぶんスラロームのタイムは切れてないけど接触せずにクリア。

S字、平均台、クランク、踏切、坂道発進は自信があったので普段通り難なくクリア。

 

ほんで最後の締めに急制動!!!

 

と思いきやギアを4速にいれてもうたんかガクガクノッキング!!!

 

無理矢理加速して何とか成功させました。普段の教習では失敗しないのにこんなこともあるんやねぇ。

卒業検定恐るべし!!!

 

停車して降車すると乗降場所にあるインターホン?が鳴って検定員からアドバイス?を貰う。

走り切ったもののまだ分からんらしいので休憩スペースで時間をつぶす

 

教室に集合して合格証を貰いその後の説明を聞き終了。

 

 

 

ちゅうことで無事に教習所卒業しました!!!

あっという間やったので名残惜しいですわ。

 

 

大型自動二輪免許取得日記 ~大型自動二輪免許交付~に続く

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ