5月21日(土)

 

大型二輪免許の教習申込みから2ヵ月!!

 

 

 

やっと入所ですわ~!!

 

 

※普通二輪免許AT小型限定からの取得日記となります。

 普通自動二輪から取る人より時間数は多いけど内容はそんな変わらんと思います(たぶん

 

 

今回はフルスケジュールプランにしたので入所する前に予定表を郵送してくれてました。

 

 

夜勤明けで通うので午前中のみで組んで貰いました。

混雑してる様なんでもっと長い期間掛かると思ったけど、1か月以内には取れそうな感じやね~♪

 

 

最初の1時間目は適性検査。

学科1は免除。

 

緊張の1時間目。

CB400SFで基本操作の練習して外周コースをグルグルしました。

 

軽いバイクばっかし乗ってたので400ccでも重い・・・大丈夫か!?俺!?(半泣き

 

 

5月22日(日)

 

2時間目

原簿に適性検査の結果が挟んであった。

う~ん 前より良くなってる!?

 

 

 

本日の教習はCB400SFで外周コース、8の字。

適当に足付いたらトットットってなってこけそうになった

最後に大型二輪教習で使うNC750Lに乗せてもらった。

 

まぁ 普通にデカくて重い。

 

ツインのせいなんかドコドコして乗りにくい・・・

 

SFの方が乗りやすいなぁって印象。

 

 

5月23日(月)

 

3時間目

この時間からは普通にNC750Lで教習。

外周コースと8の字の練習。

大型バイクにも少し慣れてきたかな。

 

5月24日(火)

 

4時間目

検定と同じ時間やったんでこっちまで緊張した。

 

アドレス125?で8の字、スラローム、急制動、S字、一本橋の走行。

スクーターは普段から乗り慣れてるので楽しかった。

 

最後に大型スクーター乗せてもらった。

シルバーウィングやっけかな?う~ん デカくて重い・・・。

 

 

5月25日(水)

 

5時間目、6時間目と2時間連続教習

 

CB400SFでS字、スラローム、急制動の練習。

後半はNC750Lに乗り換えての練習。

 

スラロームが激ムズ(号泣

 

普段バイク乗っててもスラロームなんかせえへんし!!(言い訳)

400やったら6.5秒やったけど750乗ったら7.5秒・・・。

検定やと7秒切らんといかんのでヤバいんちゃうのん!?

 

 

5月26日(木)

 

7時間目

750でスラローム、急制動、S字、一本橋の練習。

 

前回スラロームのタイムが遅かったのでスラロームのお勉強。

 

つっても理屈は分かってるんやけどねぇ うまくいかん!!(泣

 

考えるとアカンタイプなんで半分やけくそですり抜けする時の勢いで突っ込んだら7秒切れた・・・。

進入速度速めでグイグイバンクさせればアクセルは本能で勝手に開けてる模様。

 

 

5月28日(土)

 

8時間目、9時間目は2時間連続教習

S字、一本橋、スラローム、急制動に加えてクランクと坂道発進の練習。

 

クランクも坂道発進は特に問題なく出来たけどスラロームのタイムが安定しない・・・。

ニーグリップ意識しすぎて内股が筋肉痛(泣

 

 

5月29日(日)

 

10時間目、11時間目は2時間連続教習

スラローム、急制動、S字、一本橋、クランク、坂道発進の練習。

 

遂にスラローム開眼!?

 

グワァーと突っ込んでハンドルはグイグイ曲げてアクセルはチョンチョンやったらエエ感じ。

 

解説すると・・・。

ビビッて進入速度が遅過ぎたらスラローム中に速度上げようとしてアクセル回し過ぎてコースから飛び出しそうになったりするので気持ち速めに進入。

速度調整でアクセル回さない、車体起こす時以外はアクセル使わない。

体重移動だけでバンクさせようとしてたけど重いので無理なんでハンドルこじって曲げる(倒す)

車体を起こす時のアクセルもブン!ブン!回し過ぎてた。まぁ進入速度が遅かったのでスピード上げたかったのもあるのかも?

瞬発的に入れずに丁寧にブーン、ブーンくらいにする。

 

で7秒は切れる!!(多分)

 

 

5月30日(月)

 

12時間目、13時間目は2時間連続教習

 

12時間目は今までと同じ練習。

スラロームのタイムも安定してきたので自信がついた。

 

13時間目は1段階のみきわめでした。

とりあえず合格みたいです♪

 

最後は先輩教習生の後ろに着いて検定コースを走行。

予習はしてたけどいざ実走してみると自信がなくなる・・・。

 

 

 

大型自動二輪免許取得日記 ~2段階~に続く

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ