2020/09/24(Thu)
前回スロットルバルブとソレノイドバルブを清掃したんやけど・・・全然あかん!!
ディーゼルみたいに黒煙吐きまくりやん!!
という事で他に問題が無いか今一度点検してみた。
ん??
なんじゃこりゃああああああ!!!!
ぶっちぎれとるやんけ!!!!
インテークマニホールドからリアサスの前方の吸気圧センサーに繋がっとるホースですわ。
とりあえずその辺にあったホース繋いでみますわ。
インマニ側のホース抜いたらなんか詰まってたのでパーツクリーナーで清掃。
センサーも引っこ抜いて清掃。
繋げ直してみた。
センサー側はサイドカウルが邪魔で作業しにくい・・・
てかしかしこんな変なところに付けんでもええのに。
アイドリングも安定して回転の落ち込みもスムーズに。
黒煙もだいぶマシになりました。
こいつが犯人やったんかい・・・
調べてみると吸気圧センサー(IAPS)で、吸気圧・大気圧を検出して低負荷時の燃料噴射時間(量)を決定してるそうですわ。
そりゃそんな大事なホース切れっとったらアカンわな~w
という事で今のところ安定しております。良かった良かった♪