2020/09/13(Sun)

 

光山さんから引き取ったアドレスの状態把握ついでに一通り整備します~。

 

アドレスの整備に必要なケミカルを買いに南海部品へ。

 

なんかガレージセールやってました。

 

 

 

移動販売車まで来てました。賑やかやねぇ。

 

 

 

色々買いました。

 

まぁ まったくセールの恩恵には与っとらん訳やけども・・・w

 

 

 

とりあえず着手する前に車両の詳細を・・・。

 

 

スズキのアドレスV125G(CF46A)のK7(2007年式)、ワンオーナーで走行距離は31628km。

 

平成19年度国内新排出ガス基準規制前のんで 11.4ps/7,500rpm。

 

250ccスクーターと同等の0m-50m加速やノーマル状態で100km/h以上の最高速度を記録。

 

乾燥重量85kgと125ccの国内史上最軽量車なんやって、なんやアドレスってスゴイんやんw

 

ぶっちぎりやで!!

 

 

 

あとリコールが多い車両でも有名なんだとか・・・ぼそッ

 

 

最後のは聞かなかったことにしてとりまオイル交換。

 

 

 

なんと今回は300Vちゃいます!!ヤマルーブ プレミアムシンセティックいうやつです!!

 

2,500円のんが1,900円で売ってたからやけどw

 

オイルしゃばしゃばでキタねぇ!!

 

 

 

 

おいしそうな飴色ですわ♪モチュールみたいな甘い香りはしなかったけどね。

 

 

スーパーゾイルもブチ込む。

 

これでブチ回しても安心です。知らんけど。

 

 

 

プラグ交換。

 

 

 

プラグは真っ黒・・・。

 

排ガス臭いし燃調濃過ぎなんちゃうのん??

 

 

 

プラグホール付近に変なカバーが付いててネジ穴に合わすのに10分格闘・・・w

 

斜めに突っ込んでネジを馬鹿にする多数らしいのでイライラせず慎重にw

 

 

オイルとプラグを換えるも・・・アイドリングも不安定やし黒煙吐いとるしなんかヤバない!?!?

 

 

 

スロットルバルブとソレノイドバルブは以前に光山さん(前の持ち主)と掃除したんやけども明日は徹底的に清掃してみますわ。

 

エンジンコンディショナーを買い忘れたので南海部品まで買いに行って今日の作業は終わり。

 

 

2日目の作業開始!!

 

メットイン外して・・・。

 

 

 

う~ん エンジン回りもきちゃない!!

 

 

 

先に清掃してから作業開始しま。

 

前はパーツクリーナーで清掃したんやけど今回はワコーズのエンジンコンディショナーを使いますわ。

 

そう 昨日買い忘れたので買いに走ったやつ(汗)

 

 

 

まずはソレノイドバルブ。

 

 

 

 

真ん中の飛び出てるやつがピョコピョコ動いてアイドル辺りの回転数を制御するらしい。

 

アドレスはコイツの不具合が多いみたいで取り替える方が確実なんやけど・・・4,000円以上すんのな。

 

まぁ 壊れてはなさそうなのでエンジンコンディショナー+パーツクリーナーで徹底的に清掃して使い回す。

 

 

ソレノイドバルブを外したところの穴にエンジンコンディショナーを注入。

 

しばらく置いて汚れを浮かせてまた注入 黒ずんだ泡が出てくるので綺麗になるまで繰り返す。

 

 

 

 

次はスロットルバルブ。

 

スロットルバルブにエンジンコンディショナーを吹きまくる。

 

アクセル回したらバタフライバルブがパカパカ開くので奥まで注入しまくるんや。

 

右上の小さい穴にも注入しましょう。

 

 

 

 

次は燃焼室。

 

プラグを外してプラグホールの中にも注入しまくる。

 

しばらく置いてキックすると黒い泡がドボドボ出てくるのである程度綺麗になるまで繰り返す。

 

 

 

 

交換したてのプラグは南海部品まで流してだけでこの有様でした・・・

 

 

 

エアクリーナーボックスも取り外したついでに清掃。

 

ぼろぼろになったエアクリーナーの細かいカスが結構入ってた。

 

 

 

どや!?綺麗になったやろー!!

 

 

 

元通りに組み直してエンジン始動。

 

なかなか掛からないけど気合で掛けましょう。

 

白煙が出なくなるまで回します。

 

実際もっと煙いくて臭いので近所迷惑にならないよう気を付けましょう。


 

 

清掃後はアイドリングも黒煙もマシになりました・・・まだ完調では無いっぽいけど・・・。

 

 

 

低速時にギクシャクするん癖??

 

加速に関しては申し分ない感じでぬわわlm/hまでちゃんと出るので様子見ですなぁ。

 

 

【今回使用したモノ】

 

◆エンジンオイル

 

ヤマルーブ プレミアムシンセティック 10W-40

 

 

純正指定はスズキ エクスターオイル TYPE4 10W-40

 

 

◆エンジンオイル添加剤

 

◆スパークプラグ

 

純正指定 NGK CR6HSA

 

 

 

◆ケミカル

 

ワコーズ EC エンジンコンディショナー

 

 

 

↓クリックしてね♪ฅʕ→ᴥ←ʔฅ

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ 
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村