育てるって

本来とても 
いとおしいこと
楽しいこと
嬉しいこと

植物を育てる
動物を育てる
子供を育てる
自分を育てる

成長をそっと見守る
慈しみながら

父は倒れる前

お前達の育て方を間違えた!
自分を大切にしろ!

それが遺言だったと思っている

父子家庭で会社勤めをしながらの
子育て
しかも女二人
大変だっただろう
戸惑っただろう

親業を知らなかった父
親業を知らなかった私

間違いに気づいたら
治せばいいんだよね

栄養は足りてるかな?
日当たりは?
お水は?

手間隙かけるには
自分に心のゆとりがないと難しいね

雨上がりのベランダのプランター

パセリの種を撒いた
元気に育て!