明大前にやっと着いた
スマホ片手に教会を探す

キョロキョロしながら入り口を入り
まず礼拝堂で祈りを捧げた
真っ白なマリアさま
御子を抱いたマリアさまに
そっと触れると
ひんやりとした

礼拝堂は何故こんなにも
静寂で
落ち着くのだろう

人々の懺悔を
受け入れてくれるなら
私も祈ろう

2階に上がると
顔馴染みの仲間が二人いた
声を掛け合い
ここで出逢えたことが嬉しく思えたり
逆に緊張もした

ミーティングは結構な人数
でも今日は少ない方だと

埋め合わせについてありのままを話した
知っている仲間にどう思われるか
そんなことが気になる私が今日もいた

同じKA でも雰囲気は大分違う
喋った後顔が紅潮して熱かった

ミーティングが終わってすぐに
二人の仲間に埋め合わせをしたい
そう思った

込み上げてきた気持ち
なんか忙しそう
今日はやめようか
気持ちは揺れた

駅までの帰り道
私はきりだした

入院中二人で食事をしている隣で
愚痴やケチをつけて文句ばかり言っているある患者とそれに対応している仲間に腹立ち
私は黙って何の説明もせず
別の仲間の席に移動した
一緒になって愚痴を言ってるのを聞くのが耐えられなくなった
苦しくなった


もう1人の仲間には
仲良くしてた仲間の一方通行の話だけで
どうして○○ちゃんをいじめるの❗
と噛みついてしまった

どっちもどっちと看護は判断したらしい
いつも泣いて訴える彼女は
本人には言えない
けんかになるから
いじわるされると
毎日聞かされた

ある日廊下を泣きながら歩いている
彼女に声をかけると
またキツいことを言われたという
4人部屋で孤立してしまっているらしい

私は部屋まで言って
その仲間に文句を言った


そのことを
一方の話を鵜呑みにしてしまって
浅はかだった
ごめんねと謝った

成長したんじゃない
背中をポンポンと叩いてくれた
良かった
二人に埋め合わせできた

これでいいのかわからないけど
気持ちはスッキリした

Whenever   いつでも  ではなく
Wherever   どこであれ 
埋め合わせを

それは
トイレですれ違ったときかもしれないし
食堂で見かけたときかもしれないし
たまたまあった場所や
偶然見かけた今日のような時かもしれない