私にとっての生前整理 | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です



            ほんの少しの好奇心が
    未来を変えると信じるManaminです♪

花冷えの月曜日
いかがお過ごしですか?

梅も咲き誇り  もう少しすると
桜も花開く季節がやってきますね

最後の時を思い浮かべた事がありますか?


いきなりですが。


『願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月のころ』
西行法師の辞世の句です   

大きな病いを抱えることでもなければ
『明日、自分が死ぬかも』などとは
思わないかもしれません


ぼんやり いつかは命は尽きる…
そんな意識さえ持たずにいるかもしれません


​ベストショットアルバム




願わくば、、、

私も こんな花の咲く頃

静かに眠りたいと思っています


そんな思いを込めて作った

私のベストショットアルバム


その隣には

今、もし 何かがあれば

使って欲しい遺影用の写真を

挟んでいます



生前整理とは


終活。

最近では 聞き慣れた言葉ですね


「亡くなる前の準備」と思われがちな

生前整理!



わたくし、この度 

生前整理アドバイザー1級を取得しました


ぼちぼちと こちらで 

「生前整理」について 書いていけたらと

思います


私にとっての「生前整理」は

今を 楽しむ為の 人生の棚卸し


不要な物や 心配を手放して

これから続く未来を 軽やかに

生きる為の作業


そして、私も まだまだ

整理中です


写真


カリキュラムの中に

写真の整理があります


幼い頃のアルバムを開いてみて

自分の大切な写真を選んでいく


この作業で  私は再生しました


大げさかもしれませんが


「両親から こんなに愛されていた」


その確実なものが 古いアルバムの

写真から、母が書いた ひと言ひと言から

受けとる事ができました


自己肯定感が高まりました


資格は取得しましたが

私自身が 整理を続けている途中

そんな歩みを記録にしたいと思います

どんな風に 伝えられるかの

勉強の日々です


いつか あなたと 語り合う事が

できればと願っています


ベストショットアルバムについて

素敵なアドバイスを頂きました♡

いつかカタチになれば良いなと

心わくわくています!


「好き」は伝える

「ご縁」に感謝する


踊り場には立ってみたけど

まだまだ 未来は続くと信じていたい

私です!