ハレの日のメニュー | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です




              ほんの少しの好奇心が
    未来を変えると信じるManaminです♪



先日 うちで ご飯会をしました
多分 夕方まで  喋り続けるだろうと
夜ご飯のお土産を考えていたら

『みっちゃんのバラ寿司』に決定

みっちゃん、少し天然の 
私の母、80歳!

  思い出の味



子どもの頃 母が 「ハレの日」に作ってくれた
定番の  バラ寿司  を思い出して作りました

人が集まるとか、お祝い事とか
そんな 賑やかな日に出てくる
定番料理!


今から思えば
準備しておけば ささっと出来るし
人数調整も融通がきく。
そして 安価  (笑)
母の工夫を今更なながら 実感!



写真が雑アセアセ
錦糸卵も、、笑  
中に 絹さやも彩りに刻んで入れてるのに
見えてないやん汗うさぎ


ちらし寿司とはちょっと違う。
もっと田舎っぽい味ですが
このバラ寿司は わが家の定番ともなってます

酢飯に 甘辛く炊いた具を混ぜるお寿司
ピンクハート牛肉ミンチ
     ちりめんじゃこ
     ごぼう
      人参
     干し椎茸

  さみしさ同量


具材の味付けは


さ   砂糖

み   みりん

し   醤油

さ    酒


さみしさ同量!


椎茸の戻し汁を少し使います


具の量に対してなので

それぞれ大さじ2とか  3とかになりますが

味のバランスはこれ!


普段の料理には 極力 お砂糖を控えていますので

みりんを使うか  素材の味で作ることが

多いですが


このお寿司は

ちょっと甘辛さ強めが美味しいのと

やっぱり 母の味に近づけたいので


さみしさ同量!


たくさん作って 冷凍しておくと

困った時のお弁当や

休日のランチにも使えて便利です!



  私流に変えた事

母はご飯を炊いて 寿司桶にとり

調合した寿司酢で すし飯を作っていましたが

私は ご飯をステンレスのお鍋で炊いていますので


3合のお米に対して

 

酢 80cc

砂糖 大さじ3

塩 小さじ1


お詫び驚き(投稿初日 ご覧頂いた方ごめんなさい!

お砂糖の分量を 入力ミス! 大さじ3です)

反省ショボーン


酢の分を  いつもの水加減から 少なくして


昆布も入れて♡  普通に炊きます〜


この時、すし酢を合わせては

いけません


水加減したお米に

すしすし酢の調味料を順に入れるだけ!


ここでも 混ぜない!

そうすると 焦げずに すし飯が

出来上がりますラブ




※炊飯器では うち鍋のコーティングが

ハゲる為 使用不可の場合があります

あくまで わが家の 「ステンレス鍋」使用の場合です



守りたい味、そして今の自分に

合わせて!



お寿司に甘辛のお肉が入ると

男の子も喜びます♪

まずは 休日のランチにお試しあれ〜


錦糸卵、トッピングはお好きに♡

錦糸卵が手間だと思う時は

炒り卵でOKウインクウインク