残り物で八宝菜 | ManaminのLife Labo♡

ManaminのLife Labo♡

今夜の一杯をこよなく愛するManaminです

「どんな時も 心と体を軽やかに」
そんな風に生きていきたい。

人生の棚卸をしながら 少しだけ冒険して
新しい自分になりたい

手放したり 選んだり 学んだり・・・
そんな毎日の記録です





               ほんの少しの好奇心が
      未来を変えると信じるManaminです♪


  お正月の残り物で


年末に買った食材が少しづつ残っていたので

な〜んちゃって八宝菜。


味付けは

塩麹、白だし、こしょう


ごま油を効かせて あつあつトロトロラブ

美味しく頂きました!



量を少なくして 買ってるつもりですが

色々余りますあせる



海老も!お重に入れた残り。


  今年の海老


いつもは 塩焼きににしてますが


今年は、、



ポリ袋に海老、塩、酒を入れて


ホットクックで蒸しました!


手動で

蒸す8分 + 2分


しっとり、色鮮やかなに仕上がりました!

来年もこの方法で作ります♡



そして 

彩の絹さや








保存容器に お塩をパラっと


そして沸騰したお湯を入れて

蓋をします


鮮やかに仕上がりました♡


調理法もあれこれ変えてみたり、、、

楽しみに変えてラブラブ