この時期にしては
あまり寒さを感じない朝でした音符
レッスンの後はカラダがポカポカで
半袖でも平気なぐらいでした爆笑

さすがに視線が集中するので
羽織ってますから… 上着(笑)


今日はmana yogaレッスンの日音符

先週2週間ぶりに参加されたYさん。
筋肉痛が凄くて効いてるな~って
感じました~!!と。
しっかりカラダに集中した結果ですね!

お客様から直接感じた事が聞ける
とても有難いと思っていますラブ


いつもレッスン前に 
ゆっくりとした呼吸を意識し
内側に集中する時間を少しつくっています。

ヨガの呼吸法…
たくさんの種類があるのですが
ヨガに限らず呼吸は毎日行っています。
普段は あまり意識しない呼吸。

深い呼吸ができるって幸せな事ですよね音符

息(いき)をするとは生きる(いきる)と
いう事と結びついていると
ある先生から聞いた事がありますキラキラ

呼吸法で得られるもの…
たくさんあるのですが
私が実感する事!
深くゆっくりとした呼吸を丁寧に行うことで
リラックス効果やストレスの軽減
気持ちの穏やかさを感じれますラブ

息を吸う事で緊張を表す「交感神経」が
吐く事で穏やかさを表す「副交感神経」が
優位になります
その為 意識して呼吸を行うことにより
自律神経のバランスが整い
感情のコントロールができます。


ココロがお疲れ気味のときや
苛々しているとき
不安や緊張感のあるとき
リラックスしたいときなど…キラキラ


呼吸は時間や場所は選ばずにできます!
たまには意識をして
深く ゆっくりとした呼吸をカラダと
ココロで感じてみるのも
いいかもしれませんねラブラブ


{9635EFC8-0EED-49FB-B36E-372003857363:01}


未だにレッスン前は緊張しまくりです滝汗
そんな時も
ゆっくり深い呼吸を意識していますキラキラ


今日も楽しくレッスンできた事に感謝ラブラブ




mana yoga mayumi虹