こんにちは!

 

久々にコンマリさんの本を読んで、

ときめかないものを捨てまくっている

さかたのりこです。 

 

 

 

昨年の秋ぐらいからなんですが

朝起きて、コーヒー飲んで一服した後

ゴミ袋を一枚持って、

 

とにかく家中の要らないものを突っ込んでいく

 

ということから1日をスタートさせる

っていう習慣化していっているんですが...

 

 

今日もまだまだ一袋じゃ足りないくらい

出るわ出るわ

ときめかなくなった品々。

 

 

どんだけ溜め込んでんだ笑い泣き

 

 

始めた頃は、

「これは残しておこうかな...」って

迷いが出たものもあって

 

 

それらが今になってゴミ袋に吸い込まれていく〜

 

 

今日までありがとうね〜!ラブラブ

 

 

 

早く「一日一捨」レベルの

スッキリした部屋にしたいわ〜

 

 

 

 

無駄なものを置いておきたくない

必要なものだけを残しておきたい

っていうことが習慣になると

 

それは

頭の中にも浸透していって

 

 

脳にも不必要の情報を入れたくない

必要な情報・関心ごとだけにしておきたい

 

ってなっていっています。

 

 

 

インスタなどのSNSも

見ていてときめく方のだけを

表示されるようにしたりにして

 

極力頭をスッキリさせるようにしています。

 

 

 

 

 

さて「脳のゴミ」ってご存知でしょうか。

 

 

先週Yahooニュースにも

「脳のゴミ」と認知症との関連が

伝えられていました。

 

 

 

 

 

「脳のゴミ」のひとつ、

アミロイドβを除去する作業は...

 

良質な睡眠中に行われるという!

 

 

 

 

 

 

アミロイドβの蓄積は

認知症発症の20年前から始まるというのは

あまり知られていない事実かも。

 

 

 

私がプロデューサーの立場で

2020年から開講した

【ヘッドショルダーセラピスト養成講座】

 

 

 

脳のゴミをどのように処理するのか?

を最大のテーマにしています。

 

つまり

その場限りの癒しの時間ではなく

 

「質の良い睡眠へと誘う頭」

に整えていく独自の手技を学んでいただきます。

 

 

 

 

身体の老廃物はリンパが処理してくれますが...

 

なんと脳にはリンパがない!

 

 

さてあなたならどうする!?

 

 

 

 

 

 

この「脳のゴミ処理」=グリンパティックシステム

を機能させる独自の手技を学んだ

卒業生は

2020年開講以降、42名!

 

 

 

続々と開業していってくれています。 

 

 

 お一人紹介しちゃお。

最近とても素敵なホームページを立ち上げた卒業生。

 

 
 
でもまだ
日本に42名しかいない〜
 
ある意味ビジネスチャンスかも!
 
 
睡眠外来に来る患者さんの数が
年々増えていっているお話は
また今度!
 
 
 
3月土日開講の初級科
現在受付中です〜
ダウンラブラブダウンラブラブダウンラブラブダウン
 

​​​​​​​