大和が…



グランドスラム東京出場決定!

パリオリンピックを前に、各国を代表する選手たちがシード権を獲得するために出場する重要な大会です。

大和、おめでとう🎉!!





話は変わりますが、、


訳あって、妻と娘はしばらく山形へ…

私は仕事と家事の両立に奮闘中。


昨日、教え子の保護者さんから

何かできることがあれば言ってください

と心配の連絡をいただいた。


節目節目で戴き物や連絡をいただく。

何年経っても変わらず温かい。感謝です…





今日は私のこんな昔話を。


兄の影響で6歳から始めた柔道。

いつしか勝てるようになり楽しくなった。


中学では県大会優勝、近畿大会優勝…

そして、日本一まであと一歩だった。


周りの期待や目指す目標も大きくなり

だんだん窮屈になってきた。


全日本合宿では勝つ柔道を叩き込まれ


これまでやってきた柔道と違った

できないことと向き合う時間も長くなった


すごく大変だった。辛かった。

最後までやりきったけど、実らなかった。


でも、思うんです。


成功した選手って、、

傍から見ていてすごく努力していますよね。

だけど、本人は辛いとは思っていない…


なぜなら試合で勝ちたいし、

上手くなる自分が楽しいと思っている

だからできる。どんなにしんどいことも。


何より柔道が好きだから…

要は誰のためにやっているのか

ということ。


柔道を楽しんでる?柔道にハマってる?

本質はそこなんだろうね…



今週も指導頑張ろう。。