先日、大学の後輩で今春からH田商業に転勤したY冨先生から、コロナに負けるな企画として「プッシュアップチャレンジ」の指名を頂き、彼に対抗するネタを考えてみましたが、さすがにそれをやると妻にしばかれる(播州弁でいうと「どつかれる」)のでやめときますね。


 変わりに、こんな笑い話を…

 彼とは大学時代、 
合理的に強くなる練習法 
などについて色々と語り合っていました。(ここまでは真面目な話) 


で、特に思い出なのは、
動作と呼吸(発声)との関わり
について考えていたことがあって、事件は朝練のランニング中に起こりました。グラウンド内で騒がしいカラスの群れに向かって、彼は「俺は大カラスなんだ」と言わんばかりに手をパタパタさせ、  

 「クアッ、クアッ」(こんなイメージ)  




カラス以上の大声で、朝のナワバリ宣言をしているではありませんか。それにつられて私も負けじと「クアッ、クアッ」と叫んでましたが、今になっては懐かしい思い出です(笑)


あれから20年近く経ちますが、そんな思い出を含め、それぞれの目標に向かって苦楽を共にした同志との絆は一生の財産ですね。


 新天地でも活躍を期待してますよ。

 夫婦共々、これからもよろしくね。 


話は変わりますが、今、新型コロナウイルスの影響で世界中が前例のない問題に直面しています。先が見えず、各方面からやりきれない声も聞こえてきますが、そんな中にあっても命の大切さ、家族や人との絆の大切さだけは忘れて欲しくないと切に願います。