チビの耳の具合 | まなのブログ

まなのブログ

三人の娘を持つ、ズボラ主婦の日記。
2014年SLEを発症。いろんな方のブログにお世話になり、滞ってたけど再開! 病気だけじゃなく、子育て・愚痴など日常生活を気ままに綴ってます。

チビの滲出性中耳炎耳

抗生剤と鼓膜の中の液抜く薬と整腸剤をもらって、1週間。

液が全然減ってないから、抗生剤を変えてもう1週間様子見。

でも…この抗生剤かなり飲みにくいみたい。

そう聞いてはいたけど、お薬飲めるチビには心配ないと思ってた。

それでも一応、粉薬を直接口に入れるのはやめて、水で溶いてさらにすぐに流しこめるように別に水を用意した。

吐き出したびっくりびっくりびっくり

チビ、ギブアップショック

味わったらあかんで、すぐに飲み込むんやでビックリマークって、散々言い聞かせたけど、無理やったみたい。

その次からは、色んなもので試してみた。

酸のキツイものはあかんらしいから、
サイダー、プリン、ピーナッツバター、チョコアイス…

全部ダメビックリマーク

そう、一回失敗したらもう無理なんよね、子供は汗

で、診察。
「まだ半分くらい残ってますね〜。」

えっ!? 半分とれてるん⁇

ー 先生、抗生剤が全くダメで飲めてないんですショボーン

「かなり飲みづらいってみんな言ってるんで、そうなんでしょうね。錠剤もありますけど、これも口の中に残ってしまったら一緒です。コーティングが溶けると苦いですよ。薬がダメなら、もう切って抜いてしまってもいいですけどね。」

うん、私もそれ考えた。

先生の話やと、
切るのはほんの数ミリ。
痛み止めの麻酔の薬を垂らしてからやるから、痛みは切るときも切った後も全くない。鼓膜が破れた時と違って、切った部分はすぐに綺麗に閉じてしまう。破れやすくなるとか、裂けやすくなるとかは一切ない。手前の液が抜けると奥に溜まってるのが下りてくるから、なんならしばらく開いたままになってて欲しいくらいやけど、すぐに閉じるから、また奥の液がたまってしまうっていうことで、同じことの繰り返しが起きるってことはある。
と。

お薬飲み続けるより、早いし楽やから切るのも手やと思ったけど、まだ2週間。

錠剤にトライしてみるのも悪くはないよね。

なんしか、薬を飲める子になってもらわんと、もし私みたいにどうしても薬飲まなあかんようになったら…って考えてしまう。

じゃ、錠剤試してみて、あかんかったら切ります!


ちぃねえの時と同じように、
水を含ませて、上むいて私が薬を放り込み、追い水で上むいてゴックン。

出来たークラッカー 飲めたー拍手
すごいすごい合格

必要以上に褒めたったウシシ

チビにはまだそれが通用するヒヨコラブラブ


2日でもう私の手伝いなしに、1人で飲めるようにおねがい

1週間後が楽しみやなキラキラ