
久々の更新。
バイトやらボランティアやら、毎日何かしら用事があって忙しくしてた。
動ける、働ける、食べられる

幸せなことやわ

多少無理しても、疲れて眠気が強くなる程度で、倦怠感、関節痛や胸痛、風邪症状など一切なし

いたって元気

血液検査の結果は…
ヘモグロビン ー 11.1



血小板 ー 121,000







なんということでしょう~

こんなに忙しくして疲れてても、こんなにいい結果が出るなんて

バイトやボランティアの話も先生にしといた。
「疲れやストレスに影響されやすいので、くれぐれも気をつけてください。これからの時期、感染症もたくさん出てくるので、そういう人には近づかないように。」
近づかないように、って

家族がかかったら、まず無理よね

髪の毛はやっぱり興味あるみたい。
「それは自分の髪の毛ですか? すごいですねぇ。 もう普通ですねぇ。 色も変わりました? 染めてるんですか?」



で、写真をいろんな角度からパシャパシャ

さて、お薬は

「今は副作用はあるけど、効果があるいい薬が出てますよ。」
って、免疫抑制剤を勧めてる感じ。
ー 覚悟してきましたから、いいですよ。
でも、副作用でまた髪の毛抜けたりする んですか?
「あれはSLEでしたっけ?」
ー エンドキサンのせいって、なりませんでした?
「んー、それにしてはやめてから日がかなり経ってるんですよねぇ。 SLEじゃないかなぁ。 」
ー でも、それまでの脱毛とは抜け方が全然違いましたよ。
「そうですねぇ。。。」
いまいちエンドキサン説を信じてない様子

血球異常はイムランのせいとしても、その後、血小板だけ低数値が続いたのはSLEが原因だとも思ってるらしい。
だから、薬の副作用をそこまで気にしなくても、と、言いたいんかな

で、覚悟して行ったのに、
SLEも落ち着いてるようで、経過も良好なのでこのまま様子見ましょうか、
って

先生は、免疫抑制剤を併用して早くステロイドの量を減らしたいらしい。
ステロイドはいっぱいこわい副作用を持ってるし、服用が長期にわたるとそれだけ糖尿病、高血圧や骨粗しょう症なんかの副作用のリスクも高くなる。
だから、免疫抑制剤を併用して、ステロイドを早く10mg以下にしたいらしい。
私だって早くこの顔パンパンから卒業したいよ

でも、今回はなぜか併用を見送り、ステロイドは1mg減にとどまった。
ステロイド … 13mg
あと胃薬とバクタは変わらず。
次は2ヶ月後。
インフルの予防接種も行ったけど、これからの季節、またマスクが欠かせなくなるんやね。
化粧適当でいいし、マスクもいいかな
