TC療法副作用(の副作用?)・太りました! | 卵巣がん2回 Mの日記

卵巣がん2回 Mの日記

2011年と2023年に卵巣がんの手術
抗がん剤治療後の経過観察中です。

数年前、64kgくらいありました。

一念発起して「月曜断食」をしたのですが、断食は辛すぎて1日だけ^^;

だけど食事療法はしっかり参考にして続け、もともと胃が弱いので素食にしたりして数年かけて50kgまで減らしました。

体調は良好。

 

その後また胃が弱い時期を経て47kgまで減ったのですが、体調が悪くて痩せたのでちょっと私のベスト体重じゃないなと感じ、50kgまで戻してしばらくキープしていました。

 

2023年2月に卵巣を摘出し、がんだと分かってからは、野菜スープをたくさん食べ、豚・牛肉はあまり食べないなど、食生活は更に変わりました。

でも4月に再手術と、おそらく抗がん剤治療が控えていて、しっかり食べて体力をつけた方が手術後や抗がん剤に回復が早いとのことだったのでちゃんと食べていましたね。

この頃は体重を測る余裕はありませんでした。

 

4月、手術の際にはかった体重は51.5kg、ちょっと増えてる。

 

5月、初回TC療法のための入院時、51.5kg。

 

6月、2回目のTC療法の前には52.5kg。

副作用もひどくなかったし、味覚障害の中食べられるものを探してしっかり食べていたので。。

体重によって抗がん剤の量が変わると聞いていましたが、正直に申告しても同じでした。

 

ここからしばらく体重をはかっていませんで・・・

抗がん剤治療が終わってKFC食べてパーティー、

1週間後に副作用が終わって嬉しくてKFC食べてパーティー、

1ヶ月後にはCTの結果何もなくて嬉しくてパーティー!!

そして色々な反動が出て、お菓子も含め食べたいものを食べていました。

 

気付けば9月、なななんと、56.5kgーー!!

秋もののパンツがキツイ!!

 

暴食をやめました。。

そうしたら、暴食をやめたのに久しぶりに胃が不調になりました。

TC療法の副作用対策の薬としてタケキャブを飲んでいたので、薬をやめてからしばらく経っても胃が調子良かったんだと思います。

いつも行っている消化器科に行きました。

抗がん剤をしたことも話し、「太っちゃって」と言うと、先生は「そりゃそうよ〜。ステロイド飲んだでしょ?ブクブクになるのよ!」とおっしゃっていました。

デカドロンのせいか。。。

どうりでいくら食べても満腹感がなかったな。。。

おかしいと思ってたのにね。。。

 

そう聞いたことはありましたが、本当にそうなんだそうです。

更に私は卵巣摘出で外科的閉経しており、更年期症状も重なってますね。。

そして教科書通り、全然減りません!

 

体力をつけることも大事ですが、ここまで太らないようにすれば良かったと後悔先に立たずです。