【23.6.30】TC療法3クール目(通院)すっかり慣れたな。。 | 卵巣がん2回 Mの日記

卵巣がん2回 Mの日記

2011年と2023年に卵巣がんの手術
抗がん剤治療後の経過観察中です。

前回は12:30から点滴開始して、あまりにも時間がかかって遅くに終わったので、前日に病院から電話がきて今日は8:30に採血に来てくださいとのこと。

9:30開始予定。

良かった〜。

TC療法って大抵時間がかかると思うんですけど、どうして最初から早く始めないんでしょう?

同じ時期にTC療法受けた友人も、最初は昼過ぎからのスタートだったそうで…。

 

《血液検査の結果》

2クール目当日の6/9から6/30で下記の変化。

ALT        28 → 25 (基準値7〜23)

白血球 5.7 → 3.7 (基準値3.3〜8.6)   

好中球 3528 → 1954 (基準値なし?)

骨髄が丈夫と言われた私ですが、少しづつ減っています。

 

診察室で点滴の針を刺します。

肘の内側は落ちにくいんです、と言って左腕の内側にしてもらいました。

 

9:30

食べ物は持ち込み禁止なので、カフェラテと、コンビニでゼリー飲料と副作用対策の氷を買って化学療法室へ。

ウィッグ外してケア帽子をかぶり、ベッドを調整して、音楽を聴きながら過ごす…。

もう書くことがないくらい、慣れたし順調です…。

 

しかしゼリー飲料はなんだか受け付けず、大好きなカフェラテも進みません。

梅のおむすびでも食べられればいいのになぁ。。

 

私は、眠くなるので動画は見ず、音楽を聞いていました。

SONYのWALKMANと、同じくSONYのワイヤレスイヤホン(カナル型)を愛用しています。

好きなアーティストのアルバムを全部通しで流していると、点滴の間ずっと流れっぱなしで心地良い。

でも。入院や抗がん剤治療中に、看護師さんが来て、イヤホンを外し、お腹の上に置いて話し、終わったらトイレに行って、、戻って来るとほぼ毎回イヤホンがどっかにいっちゃってる。。

ベッドの下や、サイドテーブルの下など、必ず取りにくいところに落ちてますね。。恥ずかしい。


15:30終了。

今日もトラブルなし。

カフェでパスタを食べて帰ります。

やっぱりお昼にごはんを食べたいです。。

 

《今日の副作用対策》

◯手足の痺れ

足:保冷バッグに入れたハードタイプの保冷剤2つ

手:前回は350mlのペットボトルを凍らせたものが途中で溶けてしまったので、今回は500mlのペットボトルを凍らせて。やっと最後まで持ちました〜!

◯口内炎

前回と同じく、目が覚めたら氷を舐めていました。