人を勝たせるビジネスをしよう。リーバイスのように | 無料予約システム「ヨヤクー」公式ブログ

無料予約システム「ヨヤクー」公式ブログ

無料で使える予約システム「ヨヤクー」開発者 渡辺の公式アカウントです


1848年カリフォルニアで金が発見されたと言うニュースが広まりました。

アメリカ西部から東部のみならずヨーロッパからも大勢の人が金を掘りに来たのです。


いわゆるゴールドラッシュです。


たくさんの人が金を掘りに来て、金を見つけられる人もいましたが、多くの人は金を見つけることができませんでした。

そんななか、ビジネスを大成功させたのがジーンズの父ともいわれるリーバイ・ストラウスさんです。




彼は金を掘りに来た人たちが丈夫なズボン男がなくて困っていることに目をつけました。

そしてテントやホールで使っている丈夫な布を使ってズボンを作ったのです。

さらにインディゴの染料を作使うことで、汚れが目立ちにくい作業着として大ヒットしました。



金を掘りにいく人より、その人たちに役立つズボンを作った人がビジネスとして成功したのです。


こういうふうに、直接お客さんにモノやサービスを売ることから、ちょっと視点を変えて、その売っている人たちに役に立つものをサービスにするって考えてみるとすごくたくさんねアイデアが生まれるときがあります。



今でいえば、楽天とか。


ネットでモノを売りたい人が売りやすいようなしくみを提供して大成功していますよね。


例えば自分のライバルに勝たせるにはどうしたらいいかなって考えてみる。


ビジネスでちょっと視点を変えてみたいとき、おススメです。