前回の続き

 

MADE IN JAPAN

 

中身はこれ

 

取り付けました。

これで再びシフトチェンジができるようになりました。

 

クラッチ取り付け

ネットでググったら締め付けトルクは44N・mだった。

 

手袋を使って作業するのは苦手です。(笑)

 

既定値で締め上げたら緩み防止の爪を折る

 

強く締める時に使う道具インパクトドライバー

本体にもそう書いてあるので間違いない。

購入したのは高校生の頃だから今から約45年前

当時乗っていたCB50 JX1のジェネレーターカバーのネジが普通のドライバーでは緩まなかったので購入。

使ったのは数回のみ(笑)

昔はインパクトドライバーと呼ばれていたが

多分電動式のインパクトドライバーが普及したためか

近年ではショックドライバーと呼ばれていることが多い。(ように見受けられる。)

残念ながら支那国の組み立て作業員が超雑に電動かエアーインパクトを当てて締め込んだので

2本のネジの+字がなめかけていたので、ドライバービットが合わなかった。

分解した時に気づいていれば汎用ネジでも探しに行っていたのに。

 

古いガスケットは剥がず。

2万キロも走っていないので、固着はしていなかった。

 

デイトナの高級木目調ガスケット

これが一番安かった。(笑)

 

最後もしっかりトルク管理

12N・m

感覚的にはこんな緩くていいんだという感じだった。

 

この後新品のオイルを入れて試走。

久しぶりに乗るとフロントブレーキの貧弱さに閉口

変速機は復活したが、2速ギヤの不調はそのままなので、そうそう喜べない。

 

 

とりあえず、通勤用にはJA07があるので、頃合いを見計らって

腰下全バラチャレンジという展開もあり得るかも。

 

今回の修理でまた工具が増えてしまった。

終活に向け物を減らしたいのに真逆を進んでいる。