デイに行くと、最近は、水遊びが多いから

みんな、水着、ラップタオル、アクアシューズ

を持って帰ってくるし


洗濯物がグンと増えるアセアセ



最近は、タライを買って来たから

外で、子供達各自で洗って貰って

砂を落としてから洗濯。


タライ一つで、かなり楽になった。


水曜日は、デイがないから

子供達とゆっくり

家事のお手伝いもして貰って


洗濯物の山泣き笑い

肌も弱いから

着替えも頻繁やし


アレルギーもあるから

シーツも頻繁に洗わないとあかんし


毎日、洗濯物と格闘泣き笑い泣き笑い



朝は微妙に残ったご飯で雑炊

休みの日は、ひたすら

ゆっくり寝たいけど

夏休みもったいない気もするし


結局、オカンに休みなしやな泣き笑い



カーペットも洗う時

なんで、下から砂出てくるんやろ?

それも毎回ひらめき


靴下からついて来てるのは

なんとなく分かるんやけど


うちの娘なんか

尋常じゃない量の砂が靴から出てくるんやけど

ジャリジャリ感じひんのやろか?

健康サンダルぐらいの感覚なんか?


靴の中がもぅ、グランド……滝汗



そして、洗濯してるとあっという間に昼で

お昼ご飯は、焼きそば爆笑

少し前に豚入れへんかったら末っ子に

怒られたから今回は、ちゃんと豚照れ

そして、ゴーヤチューチュー

夏やね爆笑


子供がいながらの掃除は

なかなか相性が悪くて


一日中、洗い物してんちゃうん!

って感じ泣き笑い泣き笑い


コップは、何個出すねん!!

ってぐらい次から次へと出すしえーん

その癖に、お茶は冷蔵庫にしまわへんし


オヤツのゴミは、下に落ちてるし


ずーっと、何かと注意してなあかんし


夜には、もぅクタクタで、無理…ってなって、カップラーメンラーメン

めっちゃ頑張っても

疲れて、結局、手抜き滝汗


昨日は、朝からお弁当作り


珍しく、娘が一昨日から

昨日のデイは、拒否。


娘の話を聞きながら

末っ子からのフォローもあって

理解は、出来たから

お休みして


メンズを見送った後に


娘と、児童福祉センターへ


昔、そのセンターの療育施設に

娘がお世話になっていたのだけど

そこの人に、年1で、娘の様子の

聞き取りをして貰っていて


幼稚園を卒業して

もぅ5年もたつのに

そこの職員さんがいまだに

顔を出してくれはって

私も信頼をよせている。


娘の進路についても話していて


中学は、担任の力が

小学校の担任みたいに強くないから

アッサリしていてビックリするよ!!

って話を聞いて



教科ごとに先生がかわるし


横の繋がり

保護者同士の繋がりは大事と聞いて

めちゃくちゃ、勉強になった。


高校についても

どういう進路があるのかも

聞いてきて


色んな選択肢があるんやな!って

感じたけど


不安も多く感じた滝汗



友達が、昨日近所のイベントがあるの

教えてくれて照れ照れ


夜から、花火大会の様子を少し

離れた場所から見て来た。


10分程度の花火やけど

子供は、大喜び爆笑爆笑


音が苦手な娘も

離れた場所からやから

音に怖がる事もなく


教えてくれた友達のおかげで

素敵な体験が出来ましたおねがい



今日も、子供達みんなデイがあるから

早く寝て欲しかったんやけど


私は、片付けとか

今日のお弁当の準備とか

ご飯炊いたりしなあかんし


子供達、先に寝るように

寝室にいかしたのに



結局、降りて来て

「お母さんと一緒に寝たいから待ってる」

言うし、急いで寝室入ったけど


花火で興奮したんか?


23時すぎても、なかなか

寝られへんかったし泣き笑い


まぁ、そんな時もあるかチューチュー


そして、今日も朝から3人分の

お弁当作り


今日は、おにぎり🍙のお弁当お弁当


明太子が安かったから

明太子パスタ🍝



ゆっくりしたいけど

やる事いっぱいあるし


今日も、1日がんばりましょう爆笑爆笑爆笑