発達障害の子供3人

夫は3年家出中
ワンオペお母さんです。

5年生の娘は育成級で
ADHD、自閉症スペクトラム
4年生の息子は、普通級だけど特性きつめ
ADHD、自閉症スペクトラム
2年生の末っ子の息子は
構音障害に読字障害疑い、
発達グレーです。

ある日夫に家出をされ
給料口座も変えられ
弁護士を通して別居と言われ
婚姻費用調停をして
今に至ります。

毎月の婚費の期日遅れ
子供の書類が届かない
児童手当がもらえない

色々、問題がありますが
子供達と賑やかに生活しています。

いつか来る
決別の時のための記録の
ブログです。
よろしくお願いします。


13日月曜日、体調の悪い娘を休ませ

病院に行って


胃腸から来る風邪で

お薬を貰いゆっくりして


そんなに食欲もなかったみたいやけど

おかゆは、とりあえず食べさしてた。



14日火曜日、熱もないし

日曜日以来、吐いてないし

末っ子が病院やし


とりあえず学校行って貰って

天気もいいし

午前中は、洗濯まわしまくり

作り置きおかずも作って

学校終わるのを校門で待って

そのまま病院へ



月曜日は、末っ子のお友達遊びに来てたけど

娘の風邪うつしたらあかんし


外やけど

駐車場にレジャーシートひいて

簡単な机置いて、少し寒かったし

毛布とかオヤツ置いて、男の子達は外遊び照れ

(余計になんかキャンプ気分で楽しんでた)


去年買ったイチゴが今年も出来てきて

赤くなって来たから

嬉しそうに子供達が収穫照れ



小ぶりやけど、しっかりイチゴラブ

可愛い爆笑爆笑


真ん中の息子も、末っ子と末っ子のお友達に

混じって、男の子4人で大はしゃぎ爆笑

男の子達が集まれば

最初は、ゲームしてたけど

水遊びしだしたりでびちょびちょ滝汗ポーンハッ

(風邪ひくーアセアセアセアセ何回着替えさせたか)


シャボン玉の液ポーンハッをかけあいしたり

賑やかにギャーギャー言って走り回って

楽しそうにしてました。爆笑



火曜日は、末っ子のOTの日やったから

学校まで迎えに行ったけど


いつも、遊んでるお友達とは

また違う、お友達と一緒に帰ってて

末っ子は、色んなお友達と仲良く

出来てるんやな照れ

オカンにんまり爆笑



5月って、毎年、体調不良やら

子供の癇癪やら、機嫌が悪い事が多くて


そういうののリアクションが1番

大きいのが、真ん中の息子で

この息子のおかげで


なんとなく5月は、

あぁみんな調子悪い月やったわ!!

って、気付いたんやけど



末っ子も、病院ついて

始めるまでの切り替えがいつもより

遅いし、指示も入りにくいし

先生にも指摘されたけど


大人でも、五月病ってあるぐらいやし

子供は、余計によな泣き笑い


新しい学年になって

お友達が変わったり

先生も変わったり

環境がガラッと変わって

疲れが出てくるのが5月

そりゃ、癇癪もでるわな泣き笑い



娘の体調の様子を

担任の先生が電話かけて来てくれはって


来てすぐは、あんまり元気なかったけど

徐々に元気になって

お昼はカレーやし大丈夫かな?

って心配してたけど


普通に食べて

「喉がつまる」って言ってたけど

吐く事はなかったらしく

デイへもとりあえず元気に

行ったとか泣き笑い



夫が家出する前

ストレスが酷くて

何年も喉に何かひっかかるような?

ストレス球を私も喉に抱えてたんやけど



娘も、「喉がつまる」って言い方するし

それが吐きそう!って意味やと

思ってるけど


ストレス球やったらどうしよ?

と心配してますアセアセアセアセ



末っ子の病院終わってから

デイに電話して


娘だけ迎えに行ったけど



調子悪い娘を気遣って

先生が見てくれてはったらしいけど…


娘によく聞いたら

男性職員の先生が個室で

娘を見てくれはったらしいけど



デイに娘を預ける時に

男性職員が娘を介助する事があるか?

個室に2人きりになる事はあるか?

ってのを聞いて


「ありません」とハッキリ

言ってくれたから預けたのに…



娘からは、個室で男性職員の先生が

2人きりで娘を見てくれてはったみたいで



親切でしてくれてはる先生に

こんな嫌悪感を抱くのは

ホンマに申し訳ないけど………


数人の変態のせいで

真面目に仕事している先生に対して

疑いの目で見るのは嫌なんやけど


モヤモヤするし

親切にしてくれてはる人に

疑いを向けるのも嫌な気持ちなるけど

やっぱり、個室での

マンツーマンの介助は

女児に対しては男性は遠慮願いたいし

女性にお任せしたい事は

やんわり言葉を選んで伝えないとなアセアセアセアセ



結局、火曜日

吐いたりは、なかったけど

吐くそぶりは、何度かあったみたいやし


水曜日は、携帯ゲームもなしにして

ゆっくり学校もお休みにして

娘を休養させた。


熱もなかったけど

私の買い物に少し同行するぐらいで

後は、本を読むぐらいやったし

ゆっくり出来たかな照れ


退屈もしたし

吐き気もなかったから

16日木曜日のや朝は、元気に行きました爆笑


末っ子が遠足やから

朝からお弁当作りでバタバタして


今日も、嬉しそうに


イチゴを収穫してました。


男の子達は、2人とも水筒忘れてアセアセアセアセ

オカンは、2回も大きな声で

「忘れてるでーーー!!」



うだうだ近所のお友達と

ワチャワチャしてたから

近くにいて良かった爆笑爆笑



気をつけてね爆笑

行ってらっしゃーいパー


玄関の前で豪快に真ん中はこけるし泣き笑い


毎朝、子供達は賑やかです


5月に新しくお花を植えました爆笑


かすみそうとなんやったかな?


これは、キク科のレモンシャワー?とかいうやつ


紫陽花はこれからやから楽しみ爆笑

白とこの青があるんやけど

増やしたいかもチューチュー


切花にしても可愛い爆笑爆笑

重すぎて倒れてたのがあったし

切り花にしたけど、かなり可愛い爆笑爆笑


切花は昔から花束とかでよく貰ったし

好きやったけど


植木鉢の育てる花は面倒やし

嫌いやったんやけど

30過ぎてから、育てるのも

好きになった照れ


中学の時、父親に植木鉢の花を誕生日に

貰って嫌すぎて泣いたぐらいやのに笑い泣き


ガラッと歳とると

かわるもんやなぁ照れ


ご近所さんからは

バラとハーブを頂きましたチュー



あっ!!

昨日は、末っ子がまさかの

りんご食べた後に唇にプツプツできてアセアセアセアセ

アレルギー不安


今まで大丈夫やったのに!!



唇とまわりに水疱できてたし

焦ったアセアセアセアセ

しばらく痛がゆかったみたいで

気になってたけど


1時間もしたら

ひいたし良かったアセアセアセアセ


アレルギー検査も連れていかないと

あかんなアセアセアセアセ