発達障害の子供3人

夫は3年家出中
ワンオペお母さんです。

5年生の娘は育成級で
ADHD、自閉症スペクトラム
4年生の息子は、普通級だけど特性きつめ
ADHD、自閉症スペクトラム
2年生の末っ子の息子は
構音障害に読字障害疑い、
発達グレーです。

ある日夫に家出をされ
給料口座も変えられ
弁護士を通して別居と言われ
婚姻費用調停をして
今に至ります。

毎月の婚費の期日遅れ
子供の書類が届かない
児童手当がもらえない

色々、問題がありますが
子供達と賑やかに生活しています。

いつか来る
決別の時のための記録の
ブログです。
よろしくお願いします。

怪我の写真があるので苦手な方は

気をつけて下さい



昨日は、GWあけの学校で

朝からバタバタアセアセアセアセ


私が熱出してダウンしてた時に

娘が洗濯物をカゴに入れるだけに

しといてくれたんやけど…


その中に給食エプロンとか

体操服もまじってて

(そこ気付いて出しといて欲しかった)


前日には、学校の準備も大丈夫!!

言ってた子供達やのに

体操服も給食エプロンも用意してなくて


朝から結局私がカゴから

ぐしゃぐしゃになったのを

取り出して急いで用意泣き笑い

(有難迷惑とはこの事やな滝汗そのまま、ハンガーにかかってくれてたら綺麗なままでいけたのに!)


ご近所さんから頂いた筍ご飯

それがあったし、チンして


玉子焼きとトマトのサラダも一緒に

今年、初の筍ご飯になりました。


私も食べたけど美味しかった照れ

人に作って貰ったご飯って

美味しいよね照れ照れ


子供の時は、当たり前に出て来てたから

感謝の気持ちもなく

なんやったら、食べる事に全く

興味すらなかった。


今なら思う。

毎日、ごはん作ってくれて

ありがとうキラキラキラキラ


外食でも思うよねキラキラ

洗い物しなくていいの嬉しいキラキラ

お店の人!!ありがとうルンルンって爆笑爆笑



お昼から、子供達の懇談があるし


子供達をみおくったら

急いで洗濯をして、雨やし部屋干し

2回洗濯まわして


リビングの掃除をして

食べこぼしやら、ほうきではいて

カーペットは、コロコロして


2階を掃除機かけて


らっきょうが出てたから

自家製らっきょうを漬けて

夜ご飯用のみそ汁を作って


お昼は

ごはんにおみそ汁にその他

卵、キムチ、梅干し、らっきょう


レシート整理やら、子供のプリントやら

デイの連絡帳やら、子供がおらんうちに

やらないとあかん事が多かったけど

時間もないし後回し泣き笑い


今日は、子供達の担任の先生との

個人懇談…泣き笑い

今回も、1日で回るようになっていて

時間もきっちり決まってるから

なかなかのハードスケジュール


14:00〜スタートは

通級の先生指差し


ここは、オアシスなのだろうか?

めちゃくちゃ柔らかい優しい先生キラキラ

終始にこやかに、ゆっくり優しく

話してくれる先生

きっと我が子も毎回癒されているはず!!


OTで言われた

言葉全体を捉えられなくて

1文字づつ読んでいる事とか

は、を、へ、の使い方

を話すると

その教材も見せてくれて

取り入れて練習していきますね。

と言ってくださって


間違いよりも楽しく学べるを

優先しているから

間違いを指摘したりはしないようでした。

15分だから、あまり話せなかったけど


参観はいつでもOKとの事で

今度また、内容を見せて貰おうと思う。



14:15〜2年生末っ子の個人懇談

先生から今日、席替えしました!!

と聞いたので、ホッとした。

LDの疑いもある末っ子やから

1番後ろの席はちょっと気になってた。

参観日でノートもちゃんと取れてなかったから

先生の目が届く所がいいなと思ってたし

前にしてくれはって良かった照れ

「は、を、へ」の使い方を言ってはったし

そこも見ていかないと!

お友達関係もそこまで問題もなく

先生も新任の若い先生やけど

色々、工夫してくれてはって

ありがたかった照れ

時間を気にしながらやし

あっという間に次で




14:30〜4年生懇談

周りに迷惑をかけていないだろうか?

そんな心配を少し参観後の懇談で話して

先生は、「そこまで心配しなくていいですよ」

と言ってくれはってたけど

どうか?聞いてみて

先生が気になる程でもなく

癇癪は、参観の時のクラスでなく

デイへ行く時にだけ嫌がってたけど

それぐらいと言ってはった。

誰か特定の仲良しはいないけど

仲が悪い訳でもなく

人の助けも出来るし

勉強もついていけてるみたいやった。


ただ、道徳で挨拶するのは何故?

で周りが、「元気になる」とか「気持ちいい」とか発言する中…うちの息子は「あの子は挨拶するようなイイ子なんやな!と周りから高評価を貰う為」みたいな事を言ったみたいで………ひらめきんー?


え?マジで…と思ったけど。

うちの真ん中の息子、頭の中で一気に色々考えてて情報量が凄いのかも?と先生に言われた。



15:00〜支援級懇談


娘が5年生になって1年生から

言われ続けている

わすれものゲローゲローゲロー

先生が威圧的に大きくみえる。

去年、別の先生に

「赤ちゃんのように1からお母さんが見てあげて下さい!!」

あの言葉がもぅ一度頭の中を繰り返して

私を萎縮させる。

今日は、なかったけど、毎日忘れ物してはりました。

ふでばこ、はんかち、ノート…


あぁ…すいません滝汗

申し訳ない悲しい

耳が痛い話やった


そんな感じで

娘の忘れ物問題に

肩を落とし


帰宅後は、少し休憩をして


夜ご飯作り


子供達が帰って来て

娘が母の日に作ってくれた

お花くれた。爆笑

可愛いラブラブ


真ん中の息子がまた

宿題やってないし宿題やらして


末っ子は、まさかの

怪我して帰って来たガーン


想像より大きいしビックリ泣き笑い

しかも、これデイの車に乗る時に

怪我したらしくて…

いや…せめて報告ぐらいしてくれたらいいのに!


末っ子の報告で知ったから

ちょっと、ムッとした。


治る怪我やし、そこまで何か言う

つもりはないけど

せめて報告はして欲しいわ。


夜は、子供達の好きな

ナポリタンパスタ

GW開け、初っ端からバタバタして


お風呂入る時も寝る時も

末っ子の怪我が痛いアピールに



オカンは必殺の「マザーハンド」で

なぜなぜをしながら寝かせようと

したけど


まさかの末っ子

「余計に痛い」を発動ポーンハッ


この間、真ん中が吐いた時も

必殺「マザーハンド」でお腹なぜなぜも


「気持ちがいいけど痛いのは変わらん」

らしかったから


マザーハンド効かず笑い泣き笑い泣き笑い泣き

結果、「暖かくて気持ちいいだけ」らしい



そして、今日の朝


朝ごはんの途中も

お箸が持てへん!腕がっ!!

って、腕痛いアピールをしながら

学校行く時は、そんなそぶりも見せずに

走って元気に行った笑い泣き笑い泣き


今日も子供達が元気に学校行って

無事に帰って来ますように照れ


さぁ、今日も頑張ろっ爆笑爆笑