新しい学年に新学期が始まり

バタバタと毎日がすぎ


あっという間にGW


役員の仕事で新しい経験に

バタバタとしてアセアセ


新学期が始まれば

参観日と懇談会泣き笑い


今回は、見事にバラバラで

娘→真ん中→末っ子と

3日連続で参観日で泣き笑い


バタバタしたおしてました笑い泣き



参観日では


娘は、ハキハキ伸び伸びグイグイポーンハッ

「はいはいはい!」パー

手をあげ、当てられる前から

答えを言っちゃうポーンハッ


日本地図の勉強やったんやけど

教えてへんのに

関西とか、九州とか大まかに

知ってて


なんか知らんけど

「佐渡島は、ここや!!」とか

周りに教えてたし笑い泣き


真ん中の息子は

テンション高めで私をみつけると

嬉しそうに、アイコンタクト照れ


漢字辞典を使って色々調べる!

意識してへんのやと思うけど

何かしてる時に、自然と訳のわからん事

口に出してて


「あきゃきゃきゃきゃ!!」

とか急に声出すし


隣の子がビックリして

息子を凝視してて

(そりゃビックリするよね。ごめんね)

心の中で懺悔滝汗滝汗


私もビックリしたし。


真ん中の息子が1番衝動性が強いし

身の回りやったり整理も苦手やし


懇談では

「ADHDと自閉症スペクトラムがあって苦手な事が沢山あるけど、言ったら分かる子やから、何かあれば先生や私に言って頂けたら」と挨拶をして

お友達として仲良くして貰ってる事に

感謝をした。


末っ子の参観では

末っ子が構音障害で、文字も全体で捉えて

読むより一音づつ見ている感じだし

ノートをとると

ノートに必死で先生の説明が

頭に入っていないみたいで


3行あけてから

黒板のをうつそう!って黒板に書いてあるし

声かけされてても

頭に入ってなくて


授業が難しそうに感じた。


周りで答えあわせをしようね。

でも、自分の答えに自信がなくて

ノートを隠したりして

自信のなさが見えたし

末っ子には、「間違えてもいいんだよ」

って声かけが必要やな!

って思った泣き笑い



子供達それぞれに特性があって

小さい頃から、他の子達と一緒に

遊ぶも出来なくて


他のお母さん達と世間話をしようものなら

子供達が何故か?必ず、遮って邪魔して

来たから


よそのお母さんと会話したり

仲良くしたりするの諦めてたのね。


療育やデイのお母さん達は

何かしら困りごとがあったから

勝手に同士みたいな気持ちで

仲良く出来たけど


幼稚園はもちろん

小学校でも、もぅ諦めてたんやけど


地域でお友達が出来て

末っ子がお友達と遊ぶようになって

こちらからお母さん達にコンタクトとって

お話するようになって


結果…苦手意識持って

ガードしてたんは私の方やったんやな!

って…恥ずかしくなった。


学校のお母さん達と話すようになって

ホンマにお母さん達、凄くてキラキラキラキラ


え?みんな友達?ぐらい

顔広かったり

コミュニケーション天才すぎん?

営業職??


昔からの友達なん???

って、ビックリするぐらい

会話がスムーズで

めちゃくちゃ尊敬した。


懇談で一言づつ話して行くんやけど

パニックなりかけ状態で

緊張の中…


昨日から、文作ってたん??

ってぐらい流暢にうまく

子供の事をはなさはるし

お母さんたちの能力凄過ぎて

眩し過ぎたキラキラキラキラ


緊張も束の間、他のお母さん達と

話していると


真ん中の担任の先生が

来てくれはって


息子の参観の日がデイのない日やったけど

参観と懇談で一緒に帰れなくて

デイにお願いしてたら


行きたくないみたいで癇癪を起こして

大変やったみたいで

私が迷惑をかけてないか?

心配してる様子に心配して

「心配しないで大丈夫ですよ」

とわざわざお話しに来てくれはって



今年も真ん中の息子は

良い先生に当たったみたいで

ホンマに感謝やな!と思った。


先生にもお友達にも

ありがとうと思った悲しい



旗当番が回って来た時は

まさかの支援級の関係者の

保護者さんやったみたいで


ここでも、沢山、お話させて貰って

色々教えて貰えてありがたかった。



そして、昨日は、ご近所のおばあさんが

ピンポンを鳴らして


子供達にと

子供向けの小さい本をくださって



私の住んでる場所は

一軒家が立ち並ぶ住宅街で

年寄りも多いから


凄く静かで


その中、我が家だけきっと、うるさい

迷惑かけてるやろなって思ってる。



でも、そのおばあさんが


いつも、この道を3人が通ってて

元気で賑やかやなぁって思いながら

見てたんだって



大きな声を出しちゃうし

迷惑かけてすみません

と話すと



元気で凄くいい爆笑

子供達が元気で嬉しい照れ

って言ってくださって



もぅ嬉しくて感動した。



世知辛い世の中で

嫌な事もいっぱいあるし聞くけど


人間捨てたもんちゃうなぁって…


1人で発達障害の子供3人かかえて

大変やから


夫の事を考えると

根性が腐りそうになる時があって

嫌な事考えたり

不幸を願ってしまいそうになるんやけど



こんな事があるんやから

腐らんと生きてて良かったなぁ照れ

って…


私、しょぼい人間やから

人から「頑張ってるね」とか

子供達を褒められるとそれだけで

めちゃくちゃ頑張れるねん爆笑

ホンマに幸せやわ爆笑爆笑