行動革命で理想をリアルに!
マザーズコーチングと
行動分析学をつかったレッスンをしています
しもだです!^ ^
今日はお友達のおうちで遊ばせてもらいました!!
11時30分くらいからお邪魔して、プラレールやったり、お絵かきしたり、ブロックしたり、仮面ライダービルドごっこをしたり。
うちにはないおもちゃが沢山で、ふたごは大喜び!!
お昼も食べて楽しく遊んで、午後にすごろくを始めたくらいから、だんだん子どもたちの機嫌が下り坂にw
やっぱ疲れてくるとだめね
自分が負けそうになったり、遅れたりすると、「つまんない!」と言ってました
いちお全員ゴールするまで、誰も泣き出さなかったけど、ギリギリでした!!
その後、片付けてそろそろ帰ろっか〜と言ってると、ふたごのジロが号泣
「帰りたくない!!まだ遊びたい!!」
じゃぁ何して遊ぶ?
あとどれくらい遊んだら帰る?
と聞いても
もう返事にならなくて、吠えるのみ
こうなってくると、もう話もできないので、
「後で落ち着いたら話そうね。」と言って抱き上げて帰りました(><)
実質のところの強制送還です
ずっと楽しかったんだから、最後も楽しくバイバイして欲しかったなぁ。。。
昔の私だったらその場で解決しようとしてましたが、今では、落ち着かないと話もできないとやっとわかったので、待てるようになりました
おうちに帰ってお風呂に入って、頃合いを見計らって話を聞くと
「あと少しだけ遊びたかった」とのこと。
「じゃぁ、遊ぶためにどうしたらよかったと思う?」と聞いてみました
「うーんとね。怒らないで遊べばよかった」
そうかそうかー!!
落ち着いたら、やっぱりちゃんとわかってるんだね(><)
子どもにはつい、一度できたことは毎回同じことができると期待しちゃいます。
前は笑顔でバイバイできたから、今回もできるよねってつい思っちゃう
でも、大人だって気分によって発言が変わることもあるくらいだから、完璧を求めるのは厳しいですよね
「ほんとはこうしたかったんだよ!」
っていう本音を聞き出して、受けとめてあげられたらいいなと思います。
それがどうしたら実現できるかは、子どもが自分で考えられるのかも!!
そんなことを思った1日でした
目標達成のレッスンもマザーズコーチングも
現在はリクエストにより開催しています
お気軽にお問合せください
最後までお読みくださりありがとうございました!
モチベーションマネージャー
マザーズコーチングスクール認定マザーズティチャー
しもだまなみ